2018年02月11日

Z受コースの国語添削問題が解けない私

塾の公開テ対策として、Z会の国語添削課題をさせてみました。
課題提出前に私が事前採点して解説するつもりでした。

添削なので、記述問題が正解なのか、どこが得点になるのかはプロに任せるとして、
ざっと解答要旨がきちんと出来ているのかをチェックするつもりでした。

うーーん、難しい。
練習問題だと映像授業が付いているのですが、
添削には映像授業はないです。
練習問題の〇を参照と書いてあるので、該当部分の映像授業を視聴。
なるほどねぇ。

で、添削に戻ると、、、、、(・・?

与件文章も塾の公開テより長い。
2倍くらいある気がします。
しかも記述問題が本当の記述問題になっている。
(公開テと連続で国語記述テストも受けるからこっちの対策になるかも。。)

本当の記述問題といういい方は変かもしれませんが、
受験に出てくる国語問題に近い感じになっているように感じました。

なんとなく塾と問われていることが違う。何かが違う。
少なくとも記述問題では抜き出すだけという問題は無い。
小学生レベルの一般語なんだけど、使い方が難しい用語も問われてくる。
zの問題は鋭く、記述も誰が何をどうしたと簡潔にまとめる必要があり、良問に思えます。
添削という強みを活かし、記述力を付けさせてあげられたらいいなと思っています。

で、添削のチェック結果は!?
それがですね、私には解けない。。。
国語に関しては娘の方が実力が上だな。

「これで出して大丈夫だよ」と返事をしてしまいました。
添削結果が50点を切っていたら、ムカッとされるだろうなぁ。

-----
PS タイトルと異なりますがプチ情報。
   塾の国語記述について、受験票がないと電話したところ、
  受験票はないそうです。(知らなかった)
  そして、公開テから休憩があるため、軽食があると良いとの事。
  知らなかったよぉ。そうだよね、5科目連続はきついかもね。
  教えて下さる事務員さんが電話に出てくれて助かった。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126829
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ