2017年04月26日

親子ふれあい時間を大切に

日常生活をたまには書きます。
私が健康でいられる期間は残念ながら他人よりも短い。(と思います)
そのため親子の思い出をたくさん作るように
子供と一緒に多くの場所に出掛け、多くのことを体験してきました。

今は歩くときも子供が背中を押してくれます。
(押してもらわないと幼児速度なので…。というか介護要の障害者1級です。
 車いすは敢えて使っていません。電車とかバスで不便だし。。。)
買い物でお米を購入したりすると進んで持ってくれます。
(だったら配送便と言われそう。だけど、白米ではない特殊なお米を購入しているので。。
 白米はお粥にしたら食べられますよ。子供が嫌がるだけ。)

配送販売には出来ないことから、食材の買い物は子供と一緒にします。
キヌアやエシャレットとか出回らない食材だったり、
肉はホルモン剤を避けるため国産に限るとか、制約厳しくて。。。
(仕事上の付き合いや出張時、外泊時以外は滅多に外食しませんが、
 たまには外食しても普段の食事で気をつければOK。)

一緒に買い物するだけでは思い出にならないだろうから会話を探します。
私は会話が苦手。ほとんど話をしない人だからです。
ですが、いつもの青果売り場には毎日イラストが描かれます。
季節のおすすめを紹介しているのです。

こういう季節ものを話題に、実物見ながら覚えながら買い物すると
きっと大人になってから思い出すんだろうな。。。
春はこういう野菜買っていた。魚はこれだったとか。

このようなイラスト↓



これ描いている人、いつまでも元気でいて下さい。
親子の会話&季節の食べ物学習になって楽しみにしていますよ!?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121883
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ