2017年04月25日

英検準1を始動したら国語との類似点を発見

英検準1と国語テストの類似点を偶然発見したという単純な内容なのに
すんごく長くなってしまいました。
要約する能力が私には無いようです顔16

子供が英検準1を6月に受けます。
普段の力で合格することが理想的ですが、
通常の読書やニュース&ドラマ視聴ではついていけないレベルだと感じます。
それもそのはず。。

準1になると2級の2倍ほどの7000語、1級では準1の倍の14000語が必要と言われます。
この語彙数の差が壁となって、準1からは急に難易度が上昇します。
だって、わからない語彙が多くなると問題の前に文章自体が分からなくなってくるので
少しくらいわからなくても想像で読めるという2級のレベルを超えてきます。

語彙数10000語以上というのは、英語の書物が不自由なく読めるレベルですから
1級はとんでもなく敷居が高いです。
海外ドラマは4000語程度ですので、2級まで取れば理解可能です。
日常会話や時事ニュースだけではなく、サイエンス、経済、政治などと幅が広い。
これをクリアしなければ7000語の準1は通過できない。

ということは、、、、

語彙力を増やす学習を取り入れるべきなのです。(今、気づいたのか!)

うちの子には、2級までに語彙をOPD(Oxford Picture Dictionary)※で教えました。

※生活に関する様々なシーンの英単語を絵本で説明
 絵本だから母語方式のDWEみたいでしょ!(英語版の場合、でも親には日本語版が良い)


ところが、このOPDは4000語程度なのです。
ということは英検2級レベルには通用しても準1はムリってこと。
でも、試験まであと1か月しかありません。
うーん、どうする(-_-;)

高校生がやっているパス単やる?
そういう日本式の英語学習はうちの子にはきっと無理。
そうだ、基本に戻ろう・・・で、DWE回想へ。(えーー、前置き長すぎ!?)

WFCのアクティビティーキャンプの初日や2日目の朝を思い出しました。
ハーベストキャンプでもスノーキャンプでもなんでもいいです、構成は一緒ですから。
アクティビティーの前に、キーとなる単語を先生がゼスチャーしながら教えますよね。

例えばスノーキャンプなら、雪の種類やゲレンデ状況の単語。
みぞれ、ヒョウ、あられ、パウダースノー、スラッシュ、アイスなど
キー単語を講義するでしょ。そしてちょっとしたゲームも交えて教えてくれます。
ハーベストキャンプなら種まき、プラント、刈り取り、脱穀などステップごとにやったでしょ。

あの方法、語彙数を増やすのに使うのです。
OPDの応用には、 Intermediate Workbook を使ってみようかな。
だけど、1か月ではハードル高そうだなぁ。

WFCでは先生が絵を持って、みんなで復唱していた。
そう、絵で説明することで母国語方式になるんですよ。
そして先生は子供の興味を惹こうとジェスチャー入れています。
キーとなる単語をはじめに教えて、そのあとのキャンプを楽しんでもらうためですが
この方法が結構覚えられると感じました。

私もビデオを撮りながらですが、スラッシュ(雪解けしている積もった雪:スキーでは重たい雪)
という単語を覚えて、それがずっと記憶に残っていますから
この方法、うちには合っているんです。
(ちょうど白馬は雪ではなくて雨で、スキー場がスラッシュだったこともあるかも)

一緒に復唱することは私には無理だからCDないかなぁ。。。
探した結果、
英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディングとなるものを発見!
ふむ、第1候補。

だけど、1か月かぁ。。。しかも中受対策はしっかりやるよ。
そうすると、手っ取り早そうなの。。。
何事も実験。
成功するかどうかわからないまま、語彙力を増やす1冊を選定!(それは秘密ね)
だって、OPDのように立派なものではなく、恥ずかしい教材ですから。

----------
この記事を書いていて気づいたこと。
もしかしたら、国語を伸ばす近道は語彙力かも。(漢字や故事は別に学習するとして)
それなら、いいのがあるぞ。
語彙1300とかいうやつ、これをやらせよう。
着替えているときやお風呂の最中とか、隙間時間をフル活用して、
つぶやくようにして効果を図ります。
ブツブツおやじの1か月です。

おい!英語と国語の語彙同時アップ、無謀じゃねーの?って言われそう。。。
もう何だっていいんです。英語も国語も語彙を1か月で倍増させます。
わハハハハハ。(やけくそ)


英語では準1には合格しなくても、子供自身が手応えを感じてくれればOK。
きっと国語との共通事項も同じように感じてくれるはず。
これで公開テストの国語も伸びたら良しとしよう。
(勝手な期待)


今更ながら、英検の学習させていて、国語テストをあげられるようなヒントを得ました。
いや、きっと国語の点数があがるはず。
1か月で国語テストに効果が出なければ私の作戦失敗でいいです。
誰だって、遠回りしたり、余計なことしながらゴールに進むもの。
間違っていたら修正すればいいのです。

-------
後付け、(ここまで長いのに、まだ続けるやつ)

うちの子が成功すれば、WFCで英語中心で頑張っている方は
その分だけ、どうしても中受対策が遅れているから、
それでも大丈夫だよっていうモデルケースになっていきたいと思います。

そして、DWEっ子は、難関校での英語アドバンスがどう出るのか?とかいう記事が
書けたら嬉しいです。

 ◎そのため2点必要、 ①私が健康である ②子供が関西難関校に奇跡の合格

何故かうちはWFCのロールモデルらしいので、色んなところで使命を果たしたいと思います。
ちょっと自信無いですけどね♪
しかもWFC続けるかどうかも怪しい。。。


国語学習のヒント見っけて嬉しかったです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121839
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ