2017年04月24日

中受小4_理科は思ったより出来る

新4年から中受対策を始めました。
まだ2か月ですが、理科は出来そう! (1科目くらいあってもいいよね)

浜の理解がどこまで進んでいるのか確認するため、
浜の単元に合わせて、このエリアでは有名校にあたる学校の
理科過去問を解かせてみました。

学習した直後ということもあって、その部分は簡単に解けてしまいます。
いや、なんだか浜のテキストや設問に似ている!?

そこで、志望校の過去問から該当単元部分を探して解かせてみました。
うぎゃー、叫び声をあげるので何事かと思ったら
志望校の問題、虫がスケッチではなくて写真で出題されていました。
幼虫とか気持ち悪い虫は写真だとダメなんだね。だけどこれが志望校だよ。

ここから慣れないと・・・

難しい問題でしたが習った単元は確実に解答できている。
思ったよりもいける気がしてきました。
理科に関しては。

そこで、これをさせてみました。(関東の方はご存知のもの)


これは基礎知識なので復習に適しています。
ちょうどいい感じに解けて、いい感じに網羅されていて、重要項目が定着します。
1週間は同じテーマが続くので浜の復習にぴったりでした。

4年生のうちに、理科はいい感じに引き上げれそうです。
たぶん。
他の科目についても、これはというやり方を見つけてあげたいです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121853
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ