2016年09月13日

RazKids_聞くモードの動画キャプチャーは失敗

前回、子供用にラズキッズ音声のみを速度変換した記事を書きました。
(前回記事)http://p60papa.mediacat-blog.jp/e118558.html

これで間に合うのですが、欲張って、フリーソフトだけで動画上での
加速化を試みてみました。結果として2分程度しか無理でした。

使用したのは、「Vclip」「VideoPad 動画編集ソフト」の2つです。
両方とも無料版です。
「Vclip」では、起動したウィンドウ枠内の動画がキャプチャーできますので
ウィンドウ枠を調整して取得したい部分を指定します。
しかし、ラズキッズとの相性が悪く、ラズキッズ画面の左側に本1冊分近く横ズレします。
また、下半分が切れてしまうため、ラズキッズ画面上でCtrl+↓ボタンで画面を半分くらいにまで小さくします。
そして、「Vclip」のウィンドウ枠を本の部分の右横すれすれまでズラし、上下最大に拡張して上だけ本に合わせます。
そうするときれいに本全体が取得できました。(私のウィンドウズ設定では)

これで読上げてくれた部分が黄色や緑色でワード上を動いていく画面も音声にあわせて
取得できます。(やったぁ)
でも喜んだのはここまで。
2分すぎると、データが多くなってきたのか、音声がぶちぶち言い出します。
そして、3分くらいには、エラーで強制終了になります。

ということで、たったの2分しか使用できません!(残念)

なお、2分画像をテストとして無料の「VideoPad 動画編集ソフト」で速度変換してみました。
このソフト、機能はかなり充実しているのですが、
速度変換にたどりつくには、時間を要しました。

動画を読み込むだけではなく、一度したのクリップ部分にドラッグしてからしかできませんでした。
ドラッグして、動画エフェクトを選択すると、一番下にメニューが現れます。
そこに速度変更と表示されるので、あとは好きな数字をいれるだけです。
私は187と入れてテストしました。
そして名前をつけてmp4形式で保存しました。
これで2分までなら動画も完成です。

ですけれども、ラズキッズの読み聞かせは12分程度ありますので
これらを合成するような手間をかけるくらいなら、音声のみパッパと変換していった方が効率的です。


ということで、みなさんが同じ時間の無駄をしないよう、私の失敗談を紹介してみました。
アホなことしているねえと、笑ってください。


読んで下さいましてありがとう。
 
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118568
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ