2016年08月14日

「EA夏ネイC(WFC以外)」五日目編(最終日)

昨日まで写真をもとに臆測で記載していました。
子供からの説明を受けて、訂正事項があり、すみませんです。
チームは初日に10人(先生1人を含む)に分けてずっと一緒の行動。
アクティビティは勝手には決めておらず、先生の指導で実施。
※最初は9人、最後の説明で理解して下さい。

出発と同じ駅まで子供達が戻ってきました。
手振りや話し方が外人になっています。
私と会ったあともテンション高く、ずーーと英語。
家に到着まで英語で一杯説明してくれました。

家内もそれに気づいてくれればいいのに、家に来たら、
「おかえりー」
この一言で、日本語に戻ってしまいました。
私が頑張って英語モードをキープしてきたのに…。


帰りのバスは1台なのに、大阪組も一緒のバスに乗ってきたとのこと。
行きは大阪組と別々で2台だったのになんでって聞いてみました。
大阪組は、7人しか帰ってこない。みんな続いて中学生達と一緒の会にも参加するとのこと。大阪組スゴすぎる。まだまだやるのか。

うちの子は真っ黒です。
宿泊した大部屋が、キャンプを通しての同一チームだそうです。
大部屋は先生も一緒に宿泊し、子供たちは9名になります。
男女ペアのアクティビティ以外は、ずっと同一チームで行動したそうです。
先生が宿泊まで一緒にいるので、部屋に戻っても日本語は発っせません。
ただ、同一チームの子たち、ハーフ、クウォータなどで日本語が話せないことから、英語だけでの生活はかなり役立ったそうです。生活をずっとしていると、使っていなかった言葉とか、すぐに出てこない言葉があるけど、これで問題なくなったとのこと。先生も英語でこれこれを何て言うのって質問すれば、英単語を教えてくれて楽しかったとのこと。

お迎え時に、各親にチームリーダの先生からコメントがいただけます。
なるべく英語使おう組の親には日本語でフィードバック、オール英語組の親には英語でのフィードバックでした。
なんとか私は理解することができたけど、オール英語組の親って、当然英語わかるでしょっていう感覚なんですね。


アクティビティは5日間全て同一チームで実施。
何日目のいつはどのチームって決められていて、自由には選択できないし、チームもずっと同じだった模様。
写真では全く気付かなかったな。メンバー変わっていたように見えたのは、9人(専属の先生入れて10人)だったから、写る子がバラバラだったんだね。やっと理解したよ。
とにかくオール英語組と、なるべく英語使おう組は絶対にスレ違いさえないように管理されていたとのこと。
施設への出入口も別々、宿泊階も分けられ、徹底的に管理されていました。


一番楽しかったアクティビティはダンスパーティーらしい。
ジャイブができるすごい子がいて、盛り上がったそうです。

また星空は一杯見えて、流れ星も大きいのがたくさん。
ただ、ナイトハイキングは途中で懐中電灯が切れるというアクシデント。
電池を新品にしておけば良かった。
聞いたら、ベッドで懐中電灯使って本を読んでいたというから、切れて良かったかも知れないです。

まとまって行動した9人、とても仲良しです。
みんなお友だちになれて良かったね。
お互いを助け合った形跡もあり、うちの子はキャンプファイヤの煙で気持ち悪くなった子の荷物を持ってあげたようです。そのまま服を家まで持ってきてしまったから大変だ。

違うチームであっても、オール英語組であれば会話する機会はあったようで、行く前からのお友だちとも会話できたとのこと。別のチームでやったゲームとか教えてくれたんだって。良かったねえ。

あと、アウトドアクッキングって何作ったの?って聞いたら
ハンバーガーだそうです。
肉焼いて、サラダきって終わり。アメリカンってこんなものかな♪

今回、英語モードフルです。
英語しか使わないキャンプだからです。
英語レベルは、ポリシー通り、100%英語で生活できる子ばかりでした。
逆に、日本語ができない子達も英語で一緒に遊べて、かなり楽しかった模様。

このキャンプ、次の機会もあれば、検討する余地有りです。
私の体力がない分、一人で行ってきてくれるし、他のサマーキャンプに行く必要ないので、☆5つですね。

-----
英語レベルの考察(子供の言葉より)
・オール英語組で3回日本語を発したら、なるべく英語使おう組にチェンジ。
・オール英語組でも極端に英語が使えないと、なるべく英語使おう組にチェンジ。
・なるべく英語使おう組から、オール英語組にチェンジで上がった子がいる。うちの子と同じチームに合流しました。大部屋は二段ベッドが子供用で8人、畳があってそこで先生は寝ています。2日目に合流して、先生と同じ畳で寝ていたそうです。それでトータル10名(先生含む)になったわけです。
・オール英語組にもちょっと英語力が怪しい子がいた。でも日本語は使わないし、英語が極端に使えないわけでも無いので、オール英語組で過ごしたとのこと。でも、その子がそれで楽しかったかどうかは本人次第です。

以上より、なるべく英語使おう組から、オール英語組に移動もあれば、その逆もあります。子供のチームはハーフとクウォータの外人に加え、日本に戻ってきたばかりの子もいました。ですが、英検準2合格したから来たという子もいて、明確な基準はないです。ですが、無理して参加して楽しめなかったり、英語できるのに低い方で参加してしまったりして、本人が楽しめないのは可愛そうです。しかし、チェンジ制度があるようなので、ある程度は柔軟に対応していただけるのではないかと感じました。うちの子も、24時間生活すると出てこない言葉があったようなので、完璧なネイティブまでは求められていないようです。本人が楽しむことのできるレベルかどうかが大切だと思いました。

------
バス情報
・うちの駅には定時着。大阪組は新幹線に乗り換えなので定時着予定。
・東京組は大幅に遅れていて21:00頃みこみらしいです。渋滞してますねえ。トイレ心配ですね。
 携帯トイレが必要かもしれません。



※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ