2016年08月14日

録音しておいたエンジョイなんたらを聞かせた

一週間分を一気に聞かせました。
月曜日は子供のために旦那が頑張るお話、最後の意味がわからなくて解説してもらってオチが分かりました。
火曜日は日本を旅して学ぶ日。今日は渋谷ハチ公、うーん面白い。
水曜日は落語です。お題は幽霊のお菊さん。とっても綺麗なお菊さんは18まで数えました。それは何故でしょう?オチは聴いてのお楽しみです。
木曜日は海外の童話の日。夜ができたお話、うーんいいお話。
金曜日はかぐや姫の夫候補が四人、山本ビール会社社長の息子、メジャーリーガー、豊川自動車社長の息子、吉田銀行頭取の息子、と集まりました。一番最初にかぐや姫が望むプレゼントを持ってくる人は誰でしょうか?

日本の文化も一緒に学べて、なかなか楽しくヒヤリング出来ます。
私は水曜日が楽しみです。不明点を子供に確認し、再度聞くとバッチリです。
子供も日本文化を学ぶことができるので、子供と二人で聞くとちょうどいいです。

でもですね、これを自由に聞けるようにするため、録音アプリ購入してしまいました。いざとなればオンラインでも使えるしね。ですからラジオではなく、パソコンでのストリーミング配信を使っています。


さてと、子供にはヒヤリング簡単すぎなので、公文の国語プリントも同時実施。
国語読みながら問題を考え、英語のヒヤリングしている。
この場合、日本語モード?英語モード?
なんで出来るのか聞いたら、分からないけど、とのこと。
頭を国語プリントにあわせて日本語モードにしたままでも、英語が聞き取れちゃうらしいです。
時間短縮になるからいいかな♪


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ