2016年02月28日

確定申告がやっと終わりました

今日まで日曜日でも窓口を開いて対応しているため、書類をすべて揃えて申告を行って来ました。これで平日に休暇を使わずにすみました。うちの場合はめちゃくちゃにややこしい。会社で源泉徴収までは済んでいても、アパート二棟を経営していることと、医療費が膨大なため書類の山で埋もれそうです。

アパートの収支報告書は減価償却費と委託費など確定したものが多く、ただひたすら計算するだけです。作成してから持っていきました。一方、医療費ですが、領収書を綴じ込んであるバインダーがあるので、これを足し算するだけなのですが、その量に圧倒されました。電卓ではムリ。エクセルに入力して計算いたしました。
その額、驚きの300万超え!

こんなに医療費かかっているのか?
エクセルシートなのでチェックしていって、やっぱり間違いない。

申告会場で医療費控除資料を確認させてくださいと言われ、バインダーごと提示したら、すごい分厚さに圧倒されてこの金額で間違いないですねと言われただけで返却されました。へぇ、金額がわかれば後は返却されちゃうんだ!

そして会場内に設置されているパソコンに数字を入力していって、最後に税務署の方がチェックしたら終了です。
いつもは不動産収入で支払いが生じるのに、今回は医療費控除で戻りがあるとのこと。医療費の領収書を綴じ込んでおいてよかったです。
これで大きな仕事が一つ片付いたぞ♪
さあ、次の仕事に取りかかろう。

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ