2015年10月12日

I'm fine thank you.からの卒業(その2)

前回10/5の記事をその1とすると、今回はその続きになります。
(前回記事 http://p60papa.mediacat-blog.jp/e112317.html

今日もTEする前に、 …, but other than that … の形で答えようと練習をして、どのように言うのかを事前に決めました。そして、返されそうな質問を想定し、それが合っていようと違っていようとも、答える内容を数個ピックアップしておきました。こうしないと、英語が堪能ではない私は固まってしまうからです(笑)。

さっそくTE!
今日は祝日ということもあって、一発で接続。さあ先生は誰だ?
なーーんだ、よく知っている方だ。思いっきりリラックスして練習したフレーズで回答。先生も、オーそれはそれは…という感じに反応。質問される前に、用意したフレーズ3つも伝え、今日は楽勝モード。

子供に変わったけど、今日は子供が昨日やったボーリング大会の話だけでしたので、短かったです。
私に戻すと、何だか今日は込み合っていないのに短くてもったいないと思い、先生が昔出演していたECで印象に残っていることや、先生の出身国の子供用テレビ番組の話題を出したりして、私もTEできて良かったです。

やはり、最初のワンフレーズで、先生との距離をグッと縮めておくと、何かが違います。これからも、I'm fine thank you, からの卒業をいろいろなバージョンで試していきたいと思います。


今日は、WFCイベントレポートの提出と、capKidsスピーチ原稿の送付とか、沢山こなすことができ、とても疲れています。子供が夜まで元気なのでなかなか休めないですが、朝型に切り替えたく、一緒に早く就寝したいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t112447
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ