2015年10月13日

ノン・ネイティブの先生だとついていけない?

うちでは英語で会話する機会を与えるため、オンラインレッスンをしています。ただし、先生はノン・ネイティブです。フィリピンは学校の授業も英語で行われているので、ノン・ネイティブといいながらも、皆さんの英語力はレベルが高いです。

しかしながら、ネイティブとは違う部分が結構あります。少しくらいなら気にしていませんでしたが、最近、子供が本を先生に朗読するようになってから気づいたことがあります。読み進むにつれ、面白いところになると、超高速スピードにギアチェンジ!
すると、多くの先生が子供の朗読スピードについてこれないのです。Too fast! と言い出してきます。同じ高速スピードでも会話であれば大丈夫なようですが、高速朗読はダメなようです。確かにトップスピードはかなり早いです。DWEのTEでも早すぎて参った!と言ってくる先生もいますが、ノン・ネイティブの方は、呆れて笑い出す始末。

ABCソングを逆から歌うZYXソングに至っては、全く対応できないようです。
こちらはDWE先生でも超高速で子供が歌い始めると、ついてこられない先生もいますが、ちゃんと歌える先生が多いです。ソングレッスンでリクエストすると、先生によっては受け付けてくれます。ただし、どんどん子供が加速してくると早すぎ!とそこからフリーカンバになってしまうのですが…。

楽しいことが大好きな子供ですので、超高速朗読がクセになって楽しみまくっていますが、先生も何とかついてきていただきたいなぁと思ってしまうこの頃でした。
(子供のレッスン状況を横で聞いていて、大笑いが止まりません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t112465
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ