2015年07月21日

夏休み始まる

夏休みはもう始まっているのですが、私にとっては連休明けからのウィークデーが本当の夏休みです。
どういうことかというと、学校が無いので朝から学童に預けるのです。預けてしまえば昼食もあって、それなりに仕事に専念することができます。
しかし、朝がそんなに早く開かないし分段登校があるわけでもなく帰り時間も考慮し、民間学童という選択にしました。
民間なのでお金はかかりますがちょっとだけ楽ができます。朝と夜の送迎付きコースを選択しました。夜も迎えに行かなくても、学童の車で帰ってきます。それまでに夕食を用意していれば良くて体が楽です。問題は朝。朝も自宅までお迎えに来てもらいますが、私が出社する時刻までに間に合わないとのこと。ここは少しの時間なので、申し訳ないが忙しい家内に託すことにした。
また、学童で夏休みの宿題を済ませてもらいたく、色々と注文して契約した。

夏休みの期間は、どうしてもペースがいつもと違うため、英語についても何をしたら良いのか迷います。うちは一般的な公立学校に通っているので、普段だったら家でひたすら英語環境に染めています。それが夏休みとなると、昼間に仲良しの子達と遊んでいないので、昨年も家で英語環境に切り替えられませんでした。
私と沢山会話したいようだったので、対応に疲れちゃいました。(ちゃんと向き合ってあげたからですよ♪)
学童では宿題もお願いしたけど、友達とも遊んで欲しい。ウーーン、こんなことを学童に伝えると混乱されるしなあ…。
普段、日本語で沢山会話しているから、家では英語環境に専念できる。
結局はこんなところでしょうか?

夏休みの対応って難しいですね。



この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t110608
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ