2022年09月06日

ルーティンの必要性を痛感

仕事も忙しくなり、
疲れて帰宅するようになり、
寝落ちして勉強できなかった日が出てきました。
これでは、難関資格に合格できませんし、
リハビリも毎日が必要です。

どうやったら毎日継続できるのかを
考えてみました。

すると、ルーティンという考えが出てきました。
大変な勉強も、
1日1問解くでもルーティンなら
忘れずに実施できます。
また、指の運動訓練も食後に
何をすると決めておけば当たり前の毎日で
進歩すると考えました。
そこで、自分なりのルーティンを
考えて語呂合わせを考えようと思いました。

私は高次脳機能障害で
忘れ物が多かったので
出かけるときの語呂合わせで忘れ物防止に努めています。
今度はルーティンの語呂合わせを考えたいと思います。

ちなみに、
出かける際の忘れ物防止語呂合わせは、

「ぼくはふすまとかべ」 です。

僕は襖と壁!

ぼ… 帽子と眼鏡
く… 薬
は… ハンカチ
ふ… 筆箱とメモ帳
す… スマホ
ま… マスク
と… 時計
か… 鍵や会社の指名札
べ… 弁当や水筒


傘と杖は語呂に含めていませんが、
脳の負担が減り余裕が出てきたのか、忘れることは減りました。

勉強とリハビリに向けて
ルーティンの語呂を考えたいと思います、
忘れっぽい私でも継続できるように
ルーティンの必要性を感じました。

娘の中学受験に向けて、
たくさんの語呂合わせを作ってきたので
すぐに作れるようになりました。
中学受験の経験が活きてきました。

 本日の私の3種類のリハビリ記録。

①高次脳機能障害のリハビリ
 今日はまだです。
  夜にするのでまだできていませんが、
  昼は仕事に集中予定です。

②手のリハビリ
 今日はまだです。  
 帰宅してからできるものを洗い出して
  ルーティン検討します。
  

 
③電気主任技術者試験学習
 今日はまだです。
 帰宅後にルーティンにすべきものを洗い出します。



読んで下さいましてありがとう。
ルーティンの語呂は、後日発表します。
病気の心折れそうな辛さですが、
きっといつか、明るい日が来るって信じて頑張っています。

/english.blogmura.com/english_dwe/ranking.html">  





楽天市場のバナーリンク
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?va=2672905&sid=3357189&pid=885748494&vcid=VVv9Q_9IRUxnl-7ZmfCD70M5POSg-rUykWp2X7hYeVA4TRm5M8f44IQpSb9ZtMgm&vcpub=0.6847041808915441
アマゾンのバナーリンクを修正しました
http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3357189&pid=885697412



いつも、上記のアマゾンと楽天のリンクの利用ありがとうございます。
医療費補填になり、とても助かっています。
是非、リンクをご利用ください。



電気資格
">にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村

脳卒中
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
























この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t148909
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ