2019年08月25日

スヌーピーミュージアムの展示物は英語が読めると楽しい

夏休みも終わり。
関東とは違い、
多くの学校で二学期が始まります。
塾も夏休み最終日なので志望校判定テストです。

息抜きに、少し遠いけどスヌーピーミュージアム展に
行ってきました。
入口から長蛇の列。
私は長く立てないので車椅子で並ぶと、
少し優先的に入ることが出来ました。
いつも、このような配慮は有り難いです。
早く中に入らないと、熱中症でやられますから…。
服薬の関係で尿回数が多いから
展示会前は水分補給を抑制しているからです。

中に入ると、作品を見るためにまた行列。
でも、以前のハルカスでの北斎展よりも
空いていました。

一つ一つの作品をじっくりと
読んでいくことができます。

日本語訳が作品の下に
ついていますが、
吹き出しのどの部分かを比較しながらだと
ストーリーの流れを味わうことが出来ません。
娘に原盤を英語で理解してもらい、
私に説明するという流れにしました。

娘が子供の言葉で伝えようとすると、
私が訳の方を見て、
こういうことなんだねと、
大人の難しい語彙に変換して要約しました。

娘はスヌーピーが楽しめただけでなく、
気付かないところで
日本語の語彙もたくさん知ったことでしょう。

水分を控えていましたが、
やはりトイレにいきたく、
本当は一旦出たら戻れないけれども
出口の係員さんが、トイレは会場外だから
戻るときに見せるためのチケットをくれました。

娘にはトイレに行くから先に出ると
伝えてしまっていたので、
戻ると娘を捜索しました。

何のことはない。
私がいてもいなくても、
まったくマイペースでゆっくり観ていました。

出口付近には、大きなスヌーピーがズラリと並び、
記念撮影が撮れるので
撮ろうとしたら娘にダッシュで逃げられました。


展示場を出ると、
ありがちなミュージアムショップ。

嫌な予感がしてたけど、
やはり欲しいものがあるようで
思わぬ出費になりました。

トイレから戻れなかったら
買えなかったのに、
そういうところは上手に制度設計されており、
さすがだと感じました。

スヌーピーは
英語で書かれていますので、
本当に楽しむのならば英語で読んでいくと
テーマがわかると思います。

今回も、テーマ別に
順を追ってスヌーピーの変遷も感じられる
そのような展示だったです。
天井から吊るされたものや、
壁にはスクリーンで写し出すもの、
立体作品など、
英語で理解できた娘は楽しめただけでなく、
多くのことを学んだようでした。

南町田にも行きたいと行ったので、
それは、受験が終わってからにしようと
伝えておきました。


#この記事を書いている途中、
手術を担当する医師から電話着信がありました。
手術日の延期連絡です。
メーカー側の都合だとのこと。
そんなに特殊な装置なのか?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ