2019年07月18日

ラジオ英語講座のESE

ESE
タイトルを短くしたく、
勝手に略しています。


NHKラジオ講座の
『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』です。

放送時間はたったの5分。
NHKのHPストリーミングサービス利用で
一週前のものを聴かせています。

曜日単位で内容が変わり、
うちが利用しているのは主に月曜と金曜。

月曜は「ニッポンぶらり旅」
日本のあちこちを回って、
文化や食べ物、名所などを教えてくれます。
社会地理の知識補完です。

金曜は「英語で味わう日本文学」
太宰治や芥川龍之介などの作品を
英語朗読で学ぶことができます。



ESEの英語レベルですが、娘には易しめです。
うちの娘にはゆっくりすぎるスピードなので
1.7倍速に変換しています。

それでも聞き終わったら要約して教えてくれるので
理解しているのだと思います。


テキストは購入していません。
楽しく聴くだけです。
英語でいろんなことを知って楽しみましょう、
というような番組で、娘には合っているんです。
高速再生すれば約3分。
英語力の維持にも役立っています。


英語は道具であって
議論する中身を学ぶ準備が出来てきました。。
世界の環境問題や、世界の教育事情など
英語で議論できるような私立中学に
縁があるといいなと思っています。


まずは塾の真ん中レベルをキープすること。
本日はマスター算数のテーマ教材が
算数セカンド授業までに終わらせられず、
無駄な授業となった気がします。

夏休みは、算数中心で取り組む予定です。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ