2019年07月10日

娘のペースで適量に削減

志望校別特訓が始まりました。
電車が正反対方向の教室を選んだのに、
何故か先生が普段のマスターと同じ。

マスター2回やっている感じなので、
時間がもったいなく、
娘からやめたいと申告された。
自分でやることを決めているようだし、
私も弁当が大変なので
7月で終わりにします。

夏期講習も大幅に減らし、
(といっても3科セットで消えるのですが、、)
娘のペースで進めさせます。

娘が自分で考えてやってくれる。
まだ成績は良くないけど、
宿題の量を見て、無理だと思いました。

もっと別の学習をさせます。
うちにはオーバースペックです。


マスター受講の前日になって
私が宿題チェックしたらまだ白紙でした。
なんでと聞くと、
前回範囲の宿題が終わってなかったから
それを先にやって、
そのあと日特の宿題やって、
順にやっていったら翌日授業の
宿題まで間に合わないのだそう。。(´;ω;`)

なんど、優先順位を考えて
次の復習テストがあるマスター授業から
宿題を進めよといっても、
こうやって全部の宿題を順にやろうとする娘。

だから、強制的に
受講しないことにしました。
マスターの宿題も算数は9までで
2回目に入れと言っても
C問の最後までやるから時間の無駄。

まったくいうことを聞かないので
クラスも落ちてくれないかと
思うほどです。

だから、強制的に受講取りやめ。



娘のお友達にマスターやめて
特訓と最レに集中という子も。
そういう軽減もあるんだと思いました。


うちは受験レベル的に
マスターB問までをこなせば良く、
最難関の問題は不要。

こうして、いうことを聞いてくれないので
講座をどしどし削減しています。
夏休みも、週の半分くらいしか塾の予定がなく、
行っても2時間という超ゆったり受講になります。

それでも、たぶん、
娘は5年生のときに抜けていた宿題を
全部やり遂げようとしているので
丁度よい量になるかと思います。

うちには、日特の分量まではムリ。
それで成績が落ちるのなら考えるけど
娘のペースで適量実施したいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ