2019年03月22日

英語に触れる習慣

英語に触れないと気持ち悪いと娘がいうので
時間が5分程度と短いABCニュースシャワーを録画。

録画したつもりが、現在、BS1では大相撲中継期間でした。
そのため、BS1を設定したのですが、相撲しか取れていないです。
うちのテレビは何年か前に
エコポイント制度という政策にあわせて購入したもの。
なんと国産テレビ。(その会社、もうテレビ作っていません)

BS裏番組を録画するには、赤ボタンを押す必要があります。
タイマー録画なので、放送中に赤ボタンを押すのは困難。

ABCニュースシャワーが録画できないので
同じくBS番組のCOOLジャパンにしようと思ったら
最近はカーリングやスケートなどの中継が入ったりして
こちらも断念。


だからといって、英字新聞は高価です(うちにとっては)。
英字新聞の代替品として、時間都合でラジオを聞かなくても
5年生のときに定期的に聞いていた「現代英語」を購入。

4月号テキストを入手したら、来年度もハンナ先生であることと、
オゾンホールの話題や白内障のクマが眼の手術をした記事、
第一次世界大戦終結100年など
娘が好きそうな内容でしたので、あっという間に読み終えました。
時事問題で終結100年を出題する学校があるかもしれませんね。

塾と重複してラジオ講座を聞けなくても、
テキストを読んでくれるので時間短縮でいいかも。。。。
内容も時事から環境問題、スポーツ、医療など幅広いです。
対象レベルもNHK表ではB1~B2辺りなので
娘には少し易しめになり、時間かかりません。
(英検準1は一般的にはCEFRのB1、B2に該当しますが、
 スコアで2600オーバーですので娘はC1です。)


英語に触れていないと気持ち悪いそうなので
時間を掛けずにどのように触れさせるのか
いろいろ手探りしてみます。


そう思って、さっそくNHK出版さんのHPから
定期購読するように設定しました。
来年度は「現代英語」を実施するのではなく、
単なる読み物として継続します。


NHKテキストはNHK出版さんから購入すれば、
テキストの種類にもよると思いますが、
こちらは4月以上の定期購読で送料無料になります。

定期購読ではなく、単品なら本屋購入が良く、
他の本と一緒にまとめ買いをされるならばネット注文。


関西の方ならば
JR大阪駅と阪急梅田の間くらいにある
NHK文化センターに立ち寄るのもありかと思います。

というか、阪急梅田からJR大阪駅に向かう途中で迷い込み
NHK文化センターに到着して存在に気付きました(笑)。
(私がこの界隈を知っていた時代は、まだ阪急三番街の
 フードホールが無く、JRも改装前で、ヨドバシも無かった。
 私は、古い人間なのか?)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ