2019年03月23日

[悲報]abcニュースシャワー放送終了

ほとんどの人には関係ない話かもしれません。
でも、うちにはとっても関係あるんです。
この番組、英語学習にとっても良かったんです。

なんとか娘にABCニュースシャワーを見せられないか?
調べていたうちに判明したこと。

今月上旬に放送終了していました (・_・;)

4月2日からは「攻略!ABCニュース英語」として再スタートだそうです。
午前5時45分~5時50分(火~土) なので、
ちょうど朝の目覚めに良い時間帯です。

こちらも5分。
同じもの???


以前の「ABCニュースシャワー」では、
ABCニュースの中から1トピックが選ばれ、
英語字幕→日本語字幕→ポイント説明→ノーマル映像
のように繰り返しで流されます。

たった5分でも英単語が実際に使われる形で
知ることができ、とても学習になります。
英語学習番組としてオススメでした。


例えば、日本の温州みかん。
私は中学生のときにオレンジと習いました。
ところが、実際のオレンジとみかんは違います。
小さい頃から同じでいいの?って違和感を感じていました。

ニュースで温州みかんのことを”薩摩”といっていました。
薩摩って、あの西郷隆盛の薩摩ですよ。
米国ではsatsumaと呼ばれています!


じゃあ、私の中学生のときに戻って、
Is this an orange?
(実際にこんな質問しないだろぅって思ったけど)

と聞かれたら、
No. It's a satsuma.
と答えたら良かったんですね。

先生に×にされたりして。。。。
欧米ならサツマで通じますので
先生がどこで英語を学んだのかによるのかも・・。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ