2019年03月07日

今は自主性にお任せ

私が横に座って漢字テストの採点をすると
細かい跳ねとかで×にしたから、
以前はバトルになった。

某受験番組をみていて、
字がきたないとどういう点数になるのか注目だなと言って、
たまたまの結果だと思うけど、その子は国語が失敗したようでした。

娘は理解してくれたようで、
試験の採点基準はこういうものだとわかったみたいに
綺麗に字を書くようになった。


そして、毎日やっている塾の計算テキストも
10問あるから9問くらいできていたらOKといいかげんに
やっていたので、私が注意をして
バトルになっていた。

某漫画に、計算ミスは〇鹿だからです!と書かれていて
娘は納得したようでした。
その後、計算ミスをしなくなった。


私があまり近づきすぎるとバトルになる。
だから、間接的に漫画やテレビでやっている放送を参考にさせ、
自主性に任せることで良くなってきました。


そして先日。
私はこっちのコースにしたい、と春期講習のコース選択申込書を
私に渡してきた。
いつもは私から塾に電話して
いろいろ聞いてから選択していたが、
娘がこっちというので、そうか、頑張れよとだけ言って
選択書を持たせました。


まだ、計画的な宿題ローテができていませんが、
あれがまだやってないよと言うと、
これまたバトルになるので
今は自主性にお任せ状態です。

春休みは最低限の講座だけで
自習室も予定していません。

自分で有意義に使ってくれると思います。
私も妻も仕事で不在。
弁当おいていくから、自分で食べる時間も決めて
計画的にやってくれることを期待しています。
あっ、あまり期待してもいかん。

さりげないチェック方法を考えたいと思います。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連のブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t133603
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ