2019年02月12日

算数を強化予定

志判模試や公開テの得点が伸び悩むのは
算数だと感じてきた。

得意の国語でリードをつけても
結局は算数で逆転されてしまっている感じです。
算数は平均超えているんです。
ただ、上位層は算数がぶっちぎりにできている。
それで抜かれてしまうんです。

中学受験では算数が大事だといわれるのは
合計得点に大きく関わるからだと思われます。
国語でリードし、算数でもリードが取れる。

でも、上位グループの子たちは
算数で一気に抜き去る。

うちの子も算数でもう少し得点アップできるよう
それなりの問題を与えたところ、課題が分かってきた。


普段から基礎が大事と言って
比較的簡単な問題ばかり解いていた。
だから公開でも1,2,3までは確実に取れている。

その後、難しくなると同時に手も足も出なくなる。
この大きなギャップ。
基礎問と難問の間に何があるんだ?

きっと、このとてつもなく高い壁が
算数得点の差だと感じている。

どこかに低い壁があるだろうから、
そこを探してみたいと思います。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t133239
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ