2018年12月04日

学校選びが根本から変わる説明会

中学受験をする予定の子を持つ親たちは、
この時期、次年度をどこの塾でお世話になるのかなど、
情報収集に追われていることと思います。

そんな心理状態に目をつけ、
様々な塾が各所でイベント開催しています。
先日とは別の塾で某学校の先生から説明を受けました。
(いろんなイベントに出現しすぎ?)


先生のお話だから、どうぞ、うちの学校にという
PRかと思ったら、正論で本質的なことをおっしゃられて
いました。このお話で、私の心が大きく揺れました。
説明は真面目なもので、根拠まで加えて説明されました。
そして、うちの学校に来ることが本当に子供のためなのか
考え直しなさい。といったもの。

つまり、この先生はこの地域から多くの方がうちに来るが、
そこまでして本当に通学する必要があるのか、
もっと大切なものがあるのではないか?
と自分の学校ではなく、お近くの方を選びなさいと
真剣に話されていました。

この先生、学校説明会というよりも
仏教的な教えをされているような感じで、
まさに校風もこういう感じなんだろうなと想像しました。


確かに、時間的にはすぐでも、遠くまで通学する大変さ。
近所学校なら時間かかるけどバス1本で帰ってこれる。
学校が台風や地震を経験したからだそうです。
私にはF1レーサーの例えがわかりやすかったです。


この説明会後、
うちの娘の第1から第5志望まですべてが消されました。
私の心は、ポッかりと穴が開いたようです。

志望校選びは完全にリセットです。
おっしゃられること、とても斬新的でした。
自分の学校への入学を拒否しなさいという説明会は
衝撃的でした。
すべての志望校まで吹き飛ばしてしまいました。

この説明会、聞いてよかった。
もう一度、第5志望まですべては通学が大変だから
うちからバスで寝ながら通学できる2校のうちから
選択して頑張ってみないか?
このように1年後に娘に言おう。

それまでは心に封印しておきます。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t132080
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ