2018年08月29日

英語番組が理科の知識を混乱

娘は英語のアニメホラー『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』を
視聴していたことがありました。
私の中で、アニメ界のオープニング曲として、No1の音楽になります。
とても恰好よく、曲を聴くために何度もオープニングだけ見てしまうほどです。


さて、娘が塾で学んで来た天気について復習していました。
風向計と風力計の絵を見て、
「これ、見たことある。グラビティ―フォールズに出てきた!」
と言ってきました。

私「風向計には風向きが分かるように東西南北が記されていて
  NSEWと英語表記(方向の頭文字)もあるよ」と伝えたら、
娘「ちがうよ。WHATだよ。」
 ・・・
私「それだと方角が分からないでしょ!」

娘「グラビティフォールズのオープニングに出てくるよ」
私「あぁ(一応記憶としてなんとなく残っている)、風向計と風力計が合わさったやつ?」
娘「そう、普通は鳥が飾られていたりするけど、グラビティ―では『?』だった。」
私「え? そうだったっけ? 風見鶏って言って、風向きを指す鳥じゃないの?」
娘「ちがう、『?』だよ」

娘「こんな感じ。スケッチを書く」
   

私「これは違うよ。東西南北が分からないし、『?』で風力も測定できない」
娘「えーー! 私、『What』って書かれているかと思った。公開テに出てなくて良かった」

私「正しいのは東西南北だからね」
娘「なんだ、グラビティ―のは正しくなかったんだ」


英語番組から誤った知識が入っていたので
修正できてよかったです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t130411
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ