2018年08月26日

(小5浜)大人の言い回しを真に受ける

台風が過ぎたら猛暑ですか。。。
再び熱いです。
自宅学習にエアコン全開。
そして、娘につきっきりになるため、ネットスーパー使いまくり…。
最近は、クックパッドで高速料理。(手抜き)
二品目は酒、しょうゆ、みりん、砂糖。このセットがあれば大抵いける。

ネットスーパーでプリンタカートリッジも購入できるので、
少し高いけれど一緒に購入。
夏休み期間、コピー機もフル稼働。


さて、塾の復習。
いつもならマスター算数の復習をもっと一生懸命にやるのにやっていない。
何故だと思って聞いてみたら、
「先生が絶対に入試にでないところだ」って言ったから。だそうです。

それは大人の言い回しだと伝えたが、
絶対に出ないなら、時間の無駄だと納得しません。

そこで、『近畿の中学入試』とか、関西の各過去問を当たってみましたが
やっぱり出題されていません。
説得できませんでした。_| ̄|○


先生は大人の言い回しで言ったのだと思いますが、
子供は正直で真に受けてしまいます。
ノートに大きく、“絶対に出題されない” と書いていて
復習もきちんとしません。

この先生、こっちのプリントはやらなくてもいいよって言ったことがあって、
保護者説明会のときに、
あるお母さんが
「先生にやらなくていいと言われたプリントがあって、やらないんだけど、
 本当にそれでよかったか?」
と質問されました。

先生は、時間に余裕があればやるもので
優先順位は下の方だと伝えたかったらしいです。

うちの娘も、このお母さんの子のように、
「先生にやらなくていいと言われた」といって、一度も解いていません。

小学生、大人の意味するところをくみ取ることができないようで、
真に受けてしまいます。

次のマスター算数の復テ、やばそうだな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t130378
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ