2018年02月05日

(浜小5)算数計算分野基礎講義を2日で終える

新しく浜に入塾してくる子などを対象にタイトル通りの講義があります。
これは塾生であれば無料でweb受講できます。

新5年生で必要な基礎計算を学ぶもので、かなり早い速度で講義されます。
この案内は4年最終講義で、Vクラス以外の子に配布されました。
配布されたということは、Vのレベルまで計算くらいはあげて来い、
というメッセージだと受け止め、
この土日2日間で完了させました。

基礎計算といっても、一般塾の基礎ではないです。
浜の基礎計算です。
×24という数字を見つけたら、×25なら計算が早くできるから
×25に置き換えてから計算して×1を引いてやれば良いとか、
まあ、内容は書けませんが、
そんなような浜でいう基礎計算レベルを強化する講義でした。

小数計算は
小数÷整数ではなく、整数÷小数という変則なものが多数です。

たぶん、受験をされない小学4年生では整数÷小数は解けないと思います。
これを例えば8の仲間を見つけて瞬殺する方法とか、
まあ、言ってみれば計算を瞬殺するための基礎知識を知っておかないと
浜の講義スピードについていけませんよっていう補講学習でした。
これ知らんと復テで10点や20点がいきなり続出しまっせ、と
復テの予告みたいなお話も出ていました。
5年生の復テは難しいのだろうか…。


内容はうちの子のレベルにはちょうど良く、
これで次回公開テの計算関係は満点が取れるような形になったと思います。
かなりしんどい講座なので、5年生がスタートする前に完成させるという目標を達成。
(Vの子だったら不要と思います。)

あとは公開テに向けて(次に出題されそうな範囲の)Z会を算数・社会と進めましたので
次回こそは特別コースの受講資格を得て、とっとと開始したいと考えています。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126733
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ