2018年01月17日

過去の経験からテレビをすべて学習用に変更

その昔、(といっても1年前まで)、うちは隙間時間(食事、風呂、車中等)の
すべての時間に英語番組・英語ニュース等をかけ流していました。

これにより、娘の英語能力は今の高校生にも負けない力がついています。
たぶん。
(話す、書くといった能力もすべて)

相当量のインプットによって形成された能力です。

私が退院した12月末からは、すべて学習番組(YouTube、N〇K for school等)に
切り替えました。
朝食も夕食も、テレビでは算数の解説講義が流れ続けます。
観ても観なくてもいい。
とにかく強引にかけ流しです。
算数の中学受験解説講義に至っては、様々な先生方が解説講義をしています。
これをテレビYouTubeでかけ流すのです。


さらにお風呂、車中ではタブレット端末を持ち込んで
Nの方の番組をみさせます。(子供ニュースとか、理科・社会など)


もう、英語は休憩。
完全に学習モードに切り替えました。

即、反応したものが算数能力。
たぶん、一気に上昇したと思います。
散々だった算数が得意科目になりつつあり、解説をみては
「解説で使う公約数って12から始まって、次に36やるんだよね。どの先生も一緒」
「そんなやり方より、線分図の方が早いんだよー」などと
反応しています。

まもなく新5年生。
5年生になると塾弁になってくるから少なくなりますが、
かけ流しのように、常に身近にあると効果が高いように思います。

それにしても、N〇K for schoolの紫式部と清少納言の社会科の番組、
浜の国語のために観させたけど、まさか、中村〇童さんが紫式部役で出演されるとは。。。(笑)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126212
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ