2018年01月18日

塾のお友達、可哀そう。

塾で以前は同じクラスだった子から、どうやって学習しているのか娘が聞かれている。
同じレベルだったのに、上位クラスになってしまい、遅れを挽回するために
いろいろと聞かれている。

もっと上の100傑に入る子に聞けばいいよって娘は言ったらしいが、
同じレベルから上がった人の学習法を聞けとママに言われたそうです。

娘はコピーを何枚もして宿題を繰り返して解いているとか、
暗記カードを作って復テで重要な部分を暗記しているなどと正直に回答。
そうしたら、その子がすごいことになったらしいです。

お金を渡されて、夜中だろうがコンビニが遠かろうが、
とにかく自分でコピーを取りに行く、
そして暗記カードも全部自分で作成しているそうです。

あーあ、可哀そうに。。。。

娘はパパが手伝ってくれていると言わなかったそうです。
だからお友達はますます学習する時間がなくなって
大変な状態に陥ったようです。

そりゃ、カード作成は私も全部はしません。
だけど作成例として、この場合はこうやって作っていくんだよという見本で
各項目ごとに数個の事例を作ってあげています。

コピーも濃淡つけて、何度もすべき部分だけに絞っています。
(全範囲ではない)

こういうことが伝わっていないので、
お友達がつぶれてしまわないか、少し心配になってしまいました。

いや、娘は父のこのような気遣いに気が付いていないかもしれない(゚∀゚;)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t126220
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ