2017年10月18日

(除細動治療まで)水分制限をしてみる

娘の英語と受験の話題は休憩します。
本日も体調管理記事です。

急激に体重増となり、同時に起坐呼吸(寝ても息苦しい状態)が発生。
体重増は慢性心不全の急性増悪という現象で生じます。
これは体内水分量(血液量)が増加してしまい、心臓に負担がかかるという状態。

普段から、心不全対策には最強と呼ばれるサムスカ(1錠で約1300円!)を服薬しており、
サムスカのおかげで水分制限はありませんでした。
心臓には水分は毒です。
でも、サムスカがあれば無制限?で飲むことができます。
なぜなら、飲んだだけすべて排出してしまう超強力薬だからです。
このため、私はトイレ回数が異常に多いのです。
(サムスカは医師の処方箋だけでは処方されず、
 更にサムスカカード提示が処方条件になっています。通常の方は入手困難だと思います
 でも最近はカード提示が求められないので制度が変わったのかも?)


しかし、ここ数日、トイレに行く回数が急減しました。
そして腹水が溜まり始め、体重が2kg増加。つまり、血液量が2㍑も増加した計算です。
これにより一部が胸水となり、呼吸困難をもたらします。

サムスカが効かない理由として、今、発症中の心房細動があります。
このため、除細動するまでは水分制限に徹します。
ただし、サムスカが効いていたら脱水症状になりますので注意が必要です。
(たまに、ダイエット目的で使用される方がおられるようですが、
 体内のむくみをすべて排出してしまうので、適度の水分補給が必要です。
 簡単に数キロは痩せると思いますよ。処方されるかは別として。)

マスクをして口の渇きを押さえます。
そして1日にペットボトル500ml1本と決めて服薬時の水にも使います。
私はカリウムが多く含まれているミネラルウォーターであるゲロルシュタイナーを
使っています。

カリウムはトマトにも多いので、口が渇いたらトマトを食べます。
また、飽きてきたら贅沢ですがカリウムが多い桃を食べます。
水分はこうして我慢してみました。

すぐには効果はでてきませんが、少しだけ息苦しさが減った気がします。
こうして、会社も適度に休暇を入れたりして
なんとか維持しているという状態です。

どの医者もメイズ手術+坑不整脈薬で細動再発が抑えられると学びます。
再発の危険性があればワーファリンは服薬します。
そこで、
細動発生時に備えて半年前まで服薬していたワーファリンを何故切り止めしたのでしょうか?
細動抑制で実施したメイズ手術が失敗だった可能性はあるのでしょうか?
抗不整脈薬の強いやつを服薬している意味はなんでしょうか?

入院したらいろいろと質問したいことが出てきました。

--自分メモ(日本心臓財団HPより抜粋)
>抗不整脈薬の投与そのものが新しい不整脈を誘発するだけでなく、
>不整脈を悪化させたり、ときには致命的な不整脈を誘発する場合の
>あることが最近わかって来ました。

致命的不整脈とは心室細動のことか?
こんなの一発だわな。
おー、こわぁ。
(私のは心房細動で、心室細動ではありません)
完全房室ブロックでペースメーカーが心房にあるから
心室側で発生したら即死ですね。

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124693
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ