2017年09月19日

学校テストに対する娘の呟き

夏休み明けになり、学校ではテストが行われるようになってきました。
塾へ行っている子たちが多い学校ですので、
平均点は40点程度になるように超難問ばかりのテストで実施されます。

一部の上位層のために、公立学校の試験がこんなんでいいのだろうか?という疑問もありますが
学校の周りは点数で焦った親たちが通わせるための
塾が密集しています。(笑)

学校の正門前、横、周辺へと塾だらけ。
学童がその周りにあるから、学童替わりに塾に行かせる親もおります。(うちか?)

それで、娘に学校テストではどのくらいの位置にいるのか聞いたところ、
トップ層は某塾生たちで占められているそうです。
あのー、浜生は?

娘「だって某塾は学校と同じところを習うんだよ。浜は違うんだもん」
 「だから某塾生の方が学校の成績がいい!」
※あくまで個人的なレベル差異などがあると思います。

そうか、違うんだ。
4年生までに小学生範囲の基礎を網羅して、5年生から応用段階へ入っていくスパイラルではないのかな?
うちの娘は4年ですが、浜の算数では立方体を学んでいます。
立方体ってもしかしたら5年生?

先を進んでいても、学校で抜かれていたらどうなんだろう、、、、。
もともと能力は高くない娘なので
先にさらっと学んで繰り返しで深く学ぶ方が合っていそうだから
浜中心の学習ペースを維持させることにします。

念のため、某塾の無料公開テストが近々実施されるようなので
受けさせてみることにしました。

学校に関しては、
父母のボランティア活動とかもあまり参加していない(できない)し、
学校に忘れ物が多い娘だから内申点は仕方がない。(持ち物チェック時間なく、一切してあげていない)

内申が期待できないため、国立選択は無いな。
うちは私学でいきます。
そうすると、この地域には志望校が存在しない。
地域外に行くのなら、それなりに価値のある学校→難関になってしまう。

悪のスパイラルだー。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124245
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ