2017年09月18日

ハルカスで北斎展があるらしい

娘は北斎が大好き。
特に北斎と北斎の娘であるお栄さんとの物語を知っていて、
そのやり取りとうちの親子関係とを比較しているくらいだから
お栄さんにも興味があるらしい。
(江戸の町のサバイバルとかいうマンガ本に出てきます)

今日はN●Kで夕方にお栄さんが放送されるため
録画予約をしておきます。

北斎展に連れていけと娘からリクエストされました。
もうすぐ、ハルカス美術館で展示されます。
グレートウェーブはもちろん、晩年に長野で描かれた立体絵画も
すべてが終結。
しかも大英博物館にある北斎の作品まで集結。
これは行くしかない。
ハルカスは天王寺なので、ついでにヨンテンの見学も兼ねたいと思います。

ハルカスのジュンクもチェックポイント。
天王寺なので乗り換え1回で済むし、難波も寄れる。
最近は上本町の方が中受本が多いように感じるし、
上本町の勉学熱心な街の雰囲気も娘が気に入っています。
(浜の上本町教室イベントで気に入ったらしい
 配っているティッシュも某塾のものだったし…。
 明らかに浜から出てきたのをチェックして配布っていいのか?)

ハルカスに行ったら色々と立ち寄るところが多そうです。

北斎のグレートウェーブ、海外ではモナリザと同じく、
大人気なのです。
東京の北斎美術館ではいつでも見られますが
地方住まいでは滅多に見られません。
ハルカス、いつ行こう?

私も北斎の波の絵で
波しぶきの先端が鳥に見えてきて
富士山に向かって飛んでいく。
あんな波の絵を間近で見てみたいです。

ハルカス行き、秋に計画します。
(DWEイベント、大阪の空きあるかな?)

読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124237
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ