2017年09月20日

(WFC)TEで北斎を語り合う

久しぶりのDWE(WFC)ネタです。
TEのフリーカンバ、娘は最近お栄(北斎の娘)の特番を視聴したこともあり、
北斎をテーマにしたいと言い出した。

えー、どうやって先生に北斎と伝えよう。。。。。。
英語のできない私が説明できるのか?

ドキドキしながら電話すると、ソングレッスンかブックか?と聞かれた。
うーーん、まずはフリーカンバであることを伝えなくては。

そして、北斎、HOKUSAIあーー、通じないか、グレート・ウェーブ、あっ通じた。
すると先生はホクサイ、ホクサイと連呼してOK!OK! この先生大丈夫か?


娘に電話を渡すと、大いに盛り上がっていました。
北斎通りのどこどこには、こういうのがあって、
北斎の描いた立体図もここにあってとか、何故か先生詳しいぞ。。。

そして、終わると普通にグッバイ。
あれ?あれだけ話してgood-byeかい。

娘に先生は北斎大丈夫だったか?
と聞いてみたら、
先生は美術史を勉強しに来ているんだって。
だからたくさん教えてくれたよ!

あーそうかい。
こっちは北斎をどうやって伝えるのかドキドキしたのに。

北斎の娘のであるお栄さんの言葉
「何事も自分が及ばないといやになる時が上達する時なんだ」
お栄さんは上品には育たなかったけど、
親父を良くみて、観察し、一緒に絵を描き続ける…。
いい親子だと思う。

北斎は一度、脳卒中で倒れているが
お栄さんは冷静だった。
そして北斎は復活して名作グレート・ウェーブを描いた。

そういう両親思いの娘に育って欲しいものです。
あれ? 記事テーマなんだったっけ?


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
  

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t124257
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ