2017年08月28日

ワンオペ(仕事,子育て,家事)+障害者でも負けない

本日も昨日に引き続き親子の科学実験講座に出かけてきました。
まだ小学生では早いと思いつつも、分子模型を作る作業です。
オメガ3、オメガ6、オメガ9の分子を作成して分子構造を理解した後、
それぞれ該当する油を本当にひとりひとり燃やして実験します。
(炭素分子の結合方法でオメガ何になるのか分けられます)

分子構造で、どれが燃えるとススがどういう原理で発生するということや
ススを回収して墨を作成し、筆を執るということまで行いました。

なかなか壮大な科学実験講座でした。
私が望んでいたものが含まれており、参加して良かったです。
ただし、やはりこういう講座に2日間参加するということは
水分調整と温度調整がうまくいきません。
障害持ちの私にはちょっとハードル高かったと思いました。

帰宅して夕食準備、すぐさま塾フォロー、入浴用意、洗濯、食器洗い、炊飯予約、、、、
明日は月なのでシャツのアイロン掛け、不在通知の宅配便受け取りとフル回転。
寝る前はお風呂掃除、ゴミ出し準備など。。。

明日は私の講座開講日にあたり、出社は早め。
受付用意や教室準備など、社内講師ですから事務方も兼ねています。
娘は夏休み期間であるため、出社前に弁当も作り置きしておかなくては。。。
それより、塾問題の解説が子供にできるように深夜にひっそり学習。

心臓が寝ようと言ってきたら即終了するため、時間には限りがあります。
やはり、ワンオペ+障害者という状況はハンディなのか?

特に子供の夏休み対応、かなりハードなんですけど、、、。
世の中のワーキングマザーさんは、よく対応されているなぁと感心いたします。
小4の学童無くなって、かなりきつく、早く夏休み終われ―って思います。

秋は台風シーズン。
私が自分の講義中に呼び出されても、お迎えに行けないから
暴風警報だけは発生しないで欲しいと神頼み。

なんだか愚痴になってきたから終わりますね。

一番大切であり気を付けていること。
それは健康管理です。
しっかり管理して娘の夢を叶えてやりたいという気持ちから、
私は健康を維持していきます…。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123907
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ