2017年08月27日

親子の科学実験講座に参加

土日の2日間に亘って開催される科学実験講座。
普段なら英語などの習い事をつぶしてでも参加することは無いのですが
今回限りと割り切って親子参加してみました。

あかり(灯)がテーマで行われますが、
仮説がなかなか当たらなくて楽しい実験ばかりでした。
ナタネ油にティッシュをこより状にして火をつけるとランプになりました。

こうして各自で実験しながら、ナタネ油を“あかり”として使い始めた江戸時代の歴史や
この時代を背景にどのような生活が営まれ、
このときに詠まれた俳句などの説明がありました。

娘が、ああああっっ! この俳句と同時に声を発したので
何事かときいてみたら、

先日の浜夏期総まとめテストの国語に出題された俳句だったそうです。
この実験を先にやっていたら、国語も点数が上がっていたそうです。
何が何に繋がっているものなのか、わからないものですね。
詠まれた時の人々の暮らしや季節、その時の背景など、そういう説明を受けながら、
その時のやり方でランプを親子で作っていくという、なかなか素敵な実験講座でした。

明日も続きます。
土日潰すことになりますけれど、これは価値のある実験講座だと感じました。


---- ここからは蛇足 ----
帰りにホームセンターで音声プラグの2in1を購入しました。
接続する時間がなかったのでまだ手直ししていませんが、解決までは近いです。

さて、そういう話ではなく、
このホームセンターには青果コーナーもあり、値付けが下手くそなおじさんがいます。
宮崎マンゴーである“太陽のたまご”とか
山梨ぶどうの“ピオーネ”が1000円台だったりする…。
この人、商売やめた方がいいと日ごろから感じていました。

本日、トマトとかナスの立派なものが並んでいたので
ついで買いをしてしまいました。
おじさんに渡すと、うーーん、まあ全部で税込み500円でいいよ、だそうです。

マジでー!
この人、本当にここの青果担当から変えた方がいいぞー。
これで1コイン。大きさ比較のため、CDならべてみました。
トマトもナスも巨大サイズですよ。


良くわからないと思うので、家に残っていた大根をならべてみました。
冷蔵庫に横向きでは収まりません!


こんなんで1コインなんてありえないけど、
ここはホームセンターで稼いでいるから、これでいいのかも。。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123894
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ