2017年08月16日

夏旅の総括と後半戦スタート

夏旅行を終えて、中受生活の再スタートです。
とりとめのない、ただ長いだけの記事です。
夏旅行の総括も含めています。
---
再開です。
娘は早朝から机に向かい、私は夏休み期間であるため娘の昼弁当作りと朝食準備。
冷蔵庫を開けてびっくり!

そういえば、何もない。

チーズと缶詰を使ってタンパク質を用意したので
あとは腐っていない野菜を使って弁当&朝食です。
大葉、大根、トマトが生きていた。
ブロッコリーや葉物野菜は全滅😢

こうしているうちに洗濯機が夜中回したのに停止していたようで
確認したらエラーが表示されていた。
もう何でもいいので、脱水して干して、、、、、間に合わない、、、、
出社直前まで頑張っても洗濯物が半分しか干せませんでした。
残りは娘にさせよう、、、と思って振り向くと、
娘の方は遅れを取り戻そうと、机に張り付いている。
これは洗濯物あきらめよう。。。

ゴミ出し大慌て。
アイロンかけずにシャツを着て出社です。(;_:)

さて、夏旅行の総括。
収穫と失敗。

失敗から簡単に記載します。
 ・キャンプに参加して少しリーダーシップを学ばせるつもりが
  そうはならなかったこと。
  小さい子が多いのでもっと引っ張るかと思いきや
  英語でわかりやすいグッドなアドバイスを出すまでは良いが
  そのアドバイスしても日本語で返され続けると、それを跳ね返して
  アドバイスして引っ張るという気概が感じられませんでした。
  みんなに英語を教える役割で来ているはずで
  チーム編成みたら作為的に組み合わせてあるように思えたためです。
  伸び悩んでいる子たちを何とかして欲しいという
  ○ン○リュー先生の配慮だと思う。
  それで娘は英語でたくさんのヒントをみんなに与えていました。
  それを完全無視されても、娘には英語で頑張って欲しかった。
  みんな、娘の話した英語がわかっていたんだよ。
  ちゃんとアドバイス聞いていたんだよ。
  先生の質問をちゃんと噛み砕いてアドバイス出来ていたんだよ。
  それを繰り返してはじめてものになる。
  私が娘に算数を教えているように。。。。。。
  そこが私の求めたもの。失敗でした。

  娘が人に教えることの難しさを学び、
  教えてくれる人の気持ちを考えたり、どうやって教える人に助言をうけるか
  そのあたりを4年で学ぶことで、5年から急激に難しくなる浜への対応が
  人間的に成長できる、これは達成出来ませんでした。
  私の助言も悪かったかも。

 ・英語に触れる時間がキャンプ中は圧倒的に少なかったこと。
  うちの娘と先生とではペラペラっと会話が終わってしまうので
  触れた時間は圧倒的に少ないです。
  今回、出発前に十分な準備ができず、個別ジャーナルが作成できなかったことから
  毎日思い出を英語でノート1ページ書けとだけ言いました。
  それは簡単にスラッと出来てしまったので、時間的にはほんの数分。
  キャンプ合間と終了後に実施したオンライン英会話と
  移動中にラズキッス10冊程度。(キンドルがフリーズしたため使用不可に)
  これでは英語に触れた時間が圧倒的に少なく、このような期間が続けば劣化します。
  少なくとも毎日2時間以上のヒアリングと1時間以上の音読。
  これは浜の学習とは別に時間を作って日頃から実施していることですので
  圧倒的に時間不足となりました。

  食事中のかけ流しとか風呂場でのYouTubeかけ流しとか。
  車移動時のラジオ英語(1.8倍速)などをすべて足すと上記くらいの時間。

・持ってきた算数問題が簡単だったこと
  疲れたときに少しだけ進めようと、簡単なものを中心に持参しました。
  再開したときに時間節約できるからです。
  あまりにも簡単で2回転できました。
  疲れても難しい問題にチャレンジさせるべきでした。

さあ、気分を変えて良かったことです。
未知の地域の方々と触れ合えたことです。
そして、新しい出会い(怪しい関係ではありません)や見たことあると思っていた方が
私に気を使われていたことなどを最後に知りました。
(PC表示版の右下メッセージボタンからの送信内容は公開されませんのでご安心を)

うーん、いいことも沢山あった。
一番の収穫は過去の自分を思い出してきたこと。
これ重要なんです。
熱血だった頃の自分が今は消えていました。
あと数年で自分が消えるから、娘に可能な限りをしておこうと考えていた頃の自分を
見失っていたのです。
手術で延命できて、安心しきっていたのかなぁ。
自分に残された時間が延びたと言っても、他人よりも圧倒的に短いので
娘が中学くらいまでには道のりを作ってやらなくてはなりません。
私には時間が無いのです(そういう病気なので)。

今の娘の成長停滞感は私の停滞が原因だったと知ったこと。
これ、過去をいろいろと思い出して、
いろんな努力が思い出されてきました。
たぶん、誰もできないようなことしてきたんだと思います。
誰でもあと何年とか自分の期限が決まっていたら、それまでに何かするでしょ!
せっぱ詰まっていた自分を思い出しました。

今は、それが無い。
自分から消えていたもの、少し思い出してきました。
そうです。
私の命、他人様よりもはるかに短いのです。
だから他人と同じレベルではダメなんです。(比べるのは良くないですけどね)

基礎を与え、間髪入れずに関連項目で幅を広げ、そしてピンポイントで深く。
広く深く広く深く、こうして圧倒的な力をつけさせる。
うーん、思い出してきた、
これが最大の収穫。
ありがとう。取材者さん。
夏休み後半戦、まだ少しあるので頑張ってみますね。


さて、過去の取り組みは忘れていることが多い。
取材者さんのHPすごかったし、そちらのまとめの方が良いので
私は思い出したことだけ伝えます。
あとはよろしくお願いします(→そこは他力本願かい!)


稚拙な文章ですが、読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。

(←旧登録、今はいません)

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123753
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ