2017年08月02日

(中受小4)理科の電池が切れていない

娘が通塾する浜では電気の単元に入りました。
電気かぁ。。。
そうだ、自由研究は電気にしよう!

さて、娘は理科の復習テストは毎回ベスト入りしていますが、
理科も算数同様に私のフル・フォローによるものです。
仕事前と仕事が終わってからの、早朝・夜の限定フォロー。
電気もフォローしておかなくては。。。。。
算数宿題もあるし、大変だ。

まず娘に電気はどうだったのか聞いてみた。
娘「先生が電池切れたときって説明していたけど、電池切れていなかったよ!
  電池は切れていなくて、ちゃんと繋がっているのに、切れたとか変なこというから
  ちっともわからんかった。」
私「もしかして、先生の切れたは、
  バッテリー エナジーパワー イズ ゴーーン であって、
  バッテリー カッティング ではないよ!」
娘「なあんだ。切れたっていうから
  日本語だと分離して電池がバラバラになったのかと思った」
私「電池を切るのは半分にするという意味ではないんだよ」
娘「あ、そういうことね」

娘「それから電気がつながったとかいっているけど、
  電気って明りのことでしょ!
  明かりが繋がるってどういうこと??」
私「電気というのは蛍光灯のことをいうわけではなくて、
  電流が流れたっていうことを電気がつくと言っていたんじゃないの?」
娘「電気がつくというから電球2つが1つになったかと思った…」
私「日本語って難しいねぇ」
娘「マイナス電荷がサーキットを動いたって言ってくれればわかるのに」
私「そっちの表現だと普通の小学生はわからないのだよ」
娘「ふーーん。」

さあ、これから鬼の復習フォローがはじまります。
今週も大変だ。
国・算と夏期・通常授業分とダブルであるし、算数は植木算に入ってきた。
こりゃ、ヤバすぎだな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。



この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123539
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ