2017年08月01日

(私の体調)仕事の懇親会対応で電車通勤

久しぶりの体調管理記事です。
左心の収縮率を表すEF20%程度なので、普段から車で通勤しています。

この日は夜に仕事での懇親会があるということで、アルコール運転を避けるため
思い切って公共交通機関で出社してみました。
朝早く出掛ければ、まだ暑くないのかと思いきや、屋外はもはや灼熱でした。
最寄りバス停には椅子があり、座ろうとしたらおっちゃん達が占拠していました。顔8
一番端っこに、ほんの僅かな隙間を見つけたので、無理やり座ってやると、
おっさんたち、みんな一斉にどこかに消えていきました。
なんだ?? バス待ちではなくて、単に日陰で座れるから占拠してただけか。

椅子がガラガラになったので、重たい(薬や減塩弁当を持っているので)カバンを
横におくと、とても体が楽になりました。ホッと朝からかすかな幸せを感じました。

しばらくすると、バスがきて朝早いので着席。この間に先のブログを更新しました。
座席に座ったらシートベルトを探したものの、どこにも無かったので
バスってそうだったっけ?という不安な気持ちになってしまいました。
さて、乗り換えの電車はやっぱり超満員。
ここでは杖をついていても立ち席になるかと諦めていたら
目の前の方が次駅で降車というラッキーな場所でしたので座ることができました。
でも、一区間だけ立っていたこともあり、座ったら息が切れている自分に気付きました。
ぜーぜー、ハーハー、息があがっている。

目的地の駅まで呼吸が正常に戻りませんでした。
そしてまたバスに乗りついで会社へ。
朝はやく出掛けたのに、車通勤と同じ時刻に到着。
車は渋滞しても涼しいし、息もあがらないし、ラジオで情報収集もできる。
やはり車通勤の有り難さを痛感しました。

ようやく到着した会社では、通勤で体力を使ったようで集中できません。
仕方なく、朝からロイシン40を補給してずっと座るようにしました。
会社で血圧を測定したら上がいつもは80切るのに、93もあって驚きました。
EF20なので血圧は上でも80超えないはずなのに
今日は93もあるとは。。。。
なんとなく息もあがったままで、通勤方法でこんなに変わるのかと思い知らされました。


そういえば、、、、
夏は子供とキャンプで遠くへ出かける計画がある。
うん、キャンプ先では車いすを用意しよう! 
無理は禁物ということが分かりました。

午後は胸も痛みだした。恐るべし、公共交通機関通勤!
電車・バスとお金もかかるし。
苦しいよー。

でも、こういう日にアルコールを摂取したらどうなるのか?
ここからは酔ってから追記します。
--
<追記>
懇親会の会場までの移動でバテバテ。
開始前から気持ち悪い。
なんだこの疲れ。しかも暑い。そりゃそうだろ、ビアガーデンだぞ。

気持ち悪いけど、飲んだら体が冷えて心臓が休まるかも?
(ちなみに慢性肝硬変なのでアルコール摂取は本当は○○です。
 心臓のためならば仕方ないという名目で、心臓≫肝臓 という優先度です。
 だから肝臓くんは我慢してね。我慢してのストレスも心臓に悪いから。)

うーん、久しぶりのビアガーデン。
忘れないよう先に服薬しました。
いいねえ。体が涼しく感じる。
一応、ゆっくりペースでいくし、枝豆とかカリウムの多そうなものを多めに摂取。
塩を落とすため水をいただいて、取り皿で剥き枝豆を水に浸します。

亜鉛の多そうな貝類もオーダー。
でも、食べる前に一度水を潜らせて旨み(塩分)を落とします。
外食でも気を遣えば減塩でそれなりに栄養補給できます。

だけど、ビアガーデンは暑い。
幹事も暑いとこすみませんと言ってきた。
私は暑いとこダメです。
しかもビール薄いぞ。焼酎もなんか薄い。

やっぱり涼しいところで日本酒が飲みたい。
今後、ビアガーデンは断ることに決めました。
酔えないし、暑いし、煙たいし、
歳を取ったかな?

やっぱり日本酒がいい。
体調は朝から変わらずでした。
暑いところはダメみたいです。酔いもしなかった。
沢山の意見を聞けたのが今日の収穫かな♪

#帰宅後
ナチュラルミネラルウォーターを沢山飲んで体調復活です。
軽い熱中症になっていたかもしれません。
なんせ、暑くて気持ち悪かったので…。
人生最後のビアガーデンでした。

--
<翌朝>
うーーん、ダルい。
疲れが残ってしまった。
食べ物が良くなかった感じがして、少し胃が消化不良ぎみ。
さっそく昨日分の塩分摂取量を測定すると、7.2gでした。
少し塩分も取りすぎで、若干のむくみを感じる。
体重は+0.1kgでしたが、感覚的にもう少し体が重たいと感じる。

やはり、懇親会をするのなら少量の美味しい野菜と、少しのお酒。
こういうのでないと体調が悪くなる。
気をつかって食しても塩分が過剰になるし、
吸い込む空気が冷たくて新鮮なものではないから
酸素を上手く取り込めていなかったかもしれない。
年に数回の懇親会だったが、若者好きな店は命取りに成りかねないから
今後は事前に確認して、涼しくて空気のうまい店でなければ
体調を気にして断ることも必要だと感じました。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
           
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123463
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ