2017年07月28日

TOEIC Bridge を検討中

娘にとっては中受で秘密の切り札となるであろう英語力。
英語という絶対的ジョーカーを使わずに合格させるべきですが、
併願校にはこのジョーカーを用いる予定です。

ただし、学習は国算が中心のため、英語は最低限の努力に留めます。
どこまでが最低限なのかわからないため、定期的に実力チェックを図る必要があります。
これまで英検を用いてきました。
ところが準1で停滞しはじめており、英語力がキープできているのかどうか不明です。

そこで、TOEIC Bridge を受けさせてみようかと思いました。
スコアで出るため、定期的な測定が可能です。
ちょっとやりすぎ、足りないなど、微調整できます。

申し込みしようとしたら、11歳以下は事前連絡要とのこと。
連絡したら、低年齢受験用の部屋が用意されている会場指示がありました。
ちょうど近くにも低年齢用会場があるようでしたので良かったです。

英語力をどうやってキープして、中受をメインにしつつも伸ばせるのか?
ワーキング家庭なので子供まで買い物や洗濯等を手伝わせている状況。
いろいろと大変だろうけど、学習していない時間は無いので
やり方さえ間違えなければ目標達成できると考えています。

英語のやり方は?

幼いころからDWEに頼りきってきたこともあり、(伸びたのは違う取り組みだと思いますが)
良いやり方を模索中です。
妻は海外で研究に従事しており、英語なんてペラペラ過ぎて逆に学習法がわからない。
私は英語がまったく出来ない。
この両極端な親から、日本で何故か偶然にも英語力を身に付けた娘。
環境がすべてだと思う。

家には英語の本、テレビも英語しかない。
先日、お友達の家に行って、はじめて『サザエさん』を観たらしい。
そうしたら、うそでしょーって言われたそうです。

嘘ではありません。
うちのテレビ、海外番組しか映りません。(設定をいじればBSも入りますけど。。。)
唯一日本語のものを映そうと思うならば、Netflixで日本語番組を選択するしかない。

娘は小さい頃からバーニー、セサミ、DWE、レイジータウン、ハイファイブ、ドーラで育ちました。
ですからサザエさん、はじめてなんです。

浜の社会の先生は、『ゲゲゲの鬼太郎』の県だよ、とかアニメで解説加えるけど、
はっきり言って、娘には通じません。
ノートに「目玉おやじを父に聞く」とか書いてくるから、説明が大変なんです。

話は脱線しましたが、
夏休みは全力で国算に取り組み、直後に無勉強でTOEIC Bridgeを受けさせたいと思います。
(WFCのTEでのフリーカンバを維持学習とは思っていないため)

ジョーカーカードをキープするためです。
どのくらいのジョーカーなのか、弱みがあるのか、いろいろな面で楽しみです。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
       




この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123470
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ