2017年07月07日

最悪な朝勉

妻が一時帰国中で仕事は自宅からSkypeで続けているものの時間はあります。
今日は娘が好きな魚料理を朝に食べたいというので、私が朝食を作り、
妻が娘に朝勉である算数を教えるという形を取りました。

これが、、、、、、最悪!!!!!

朝食を作っている間、どうも妻が怒鳴っていたようです。
娘は号泣。

あのーーー、朝5時から起きて朝勉しているでしょ。
だからさぁ、何してくれるの。
結局、大泣きして朝の大切な時間が無駄になりました。
(朝食を食べたらケロッとしたので、あとで1問だけ私が教えました)

うちの娘の算数レベルは最下位だと思う。いや、きっとそう。
入塾も国語でカバーしてスレスレだったから。
浜で授業している算数の先生と面談したら、もっとダメかと思って心配していたらしいが、。。

だけどね、ここから1年で真ん中よりも上を目指すんだよ。
そこが教え甲斐ではないか。
できないことを怒るのは最悪です。

ただの受験算数を目指すのではない。
もしエンジニアを職として選択しても通用するような算数センスを持たせること。
大学に進んだらフーリエ、ラプラス、Z変換とかどんどん新しい理論が出てきて
それらを駆使して会社では回路を設計して組み立てていく。
そういう本物の数学のもとを教えたいんだ。

今、私はこれらに制作コストを加えた収益性や、使用部品からくる耐用年数計算まで
幅広い計算をさせて作り上げる設計や保守方法を技術指導している。
新入社員と同じ能力だと考えれば良い。


だから、計算テキストができないからと娘を怒鳴ってはだめで、
どういう風に教えたら算数回路が出現するのかが大切なポイント。

今日は1問だけになってしまいましたが、
その1問、覚えることは○○って学校行く前に確認できたから収穫です。

あのーーー、毎日20問やってから最後に受験算数問題やるんだけど、
今日はたったの1問。
これ、どないしてくれるんや。

だから他人に任せたくない。
朝食は女房に作らせることにしました。
最悪な出だしだ。。。
こういう日って、夜に実施だけど復習テストで最悪な点数とってくるんだよな。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123168
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ