2017年07月06日

妻が一時帰国。でも喜べない。

まだ肌寒かったという国から妻が一時帰国。
久しぶりの家族揃った生活になりました。そりゃあ授業参観とか家事とか大助かり。
ついでに浜の国語もお任せしたら、これが大きな間違い!
喜べないこともあるものです。

浜の国語の復習テスト、お任せした結果、最下位でした。
あのー、結果がすべてではないですけど、
もしかして普通に、こうだからこうとか、そんな感じで教えていない?

それでは受験国語は通用しません。
解答ロジックを論理的に、ここにこれがあるからここが来る、そんな論理を教えるんですよ。
そういうこと?、それは塾でやらないの???

あのーーー、浜に何を期待しているんですか?
上位の子は別として、娘のレベルでは親のサポート次第です。
そもそも理解が追いつかないような難しい文章でも、文節を分解していって
組み立てを考えていくと、パズルのように答えが導き出される。

それを解説してあげられるかどうかで復習テスト結果が変わる。
(残念ながら下位層ですから、、、、)

仕方がない。
私がこれからもすべて娘の面倒をみるよ。
だから家事だけやってね。

こうして夫婦喧嘩を避けて、秘密のここにぶちまける。
私はストレスいっぱいなんですから。

会社でも指導者、自宅でも指導者、
あーあ、教育者という立場は辛いなあ。。。
みなさんへ愚痴ってすみません。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123148
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ