2017年07月04日

RazKidsで先行学習&算数アップ

娘の現状は、英語以外の科目が平均以下なので
とても中受というレベルでもないのですが、RazKidsしたら急に算数やりだした。
というお話です。
RazKidsで算数が上がるという内容ではありませんので勘違いなさらないで下さいね。

唯一の得意科目である英語。
どのくらい得意かというと、小1でJET1級合格。
英検は小2か小3(忘れた)で2級A認定(普通の2級合格とは別)、
そして今は準1を受けても受からない状況ですけど
多分、集中して学習させたら届くくらいな感じ。

普段のヒアリングはNHKエンジョイS英語を1.7倍速で聴き、
英語テレビ番組は1.3倍速(ドラマは結構会話速度が速いので)で視聴。
食事中にざっと流し、日本語で家族会話していながら聞き取れているという形です。

これくらいになると、大学センター試験問題の英語はすでに楽勝で、
本屋で売られている大学入試の赤本(英語)程度なら概ね解くことができます。

なのに、、、、、、、、
算数となると小数計算すらできない。

毎日机に座って、朝晩と2回は浜の計算テキストを回しているが
10問のうち、2問程度しか合わない。
朝勉で覚えた計算方法が夜にはできない。
しかも計算テキストには解説が付いていないので
全問解説を作ってあげている。(解説を要する子なんて…。)
そして、計算テキストを解くための基本練習問題を
別に100問くらいやり、計算テキストが進められる基礎力を
つけておいてから、計算テキストを解いているという低レベルな状況顔16

学習時間だけが無駄に多くて、本当の指導が出来ていません。
このままではいかん!
うーーーむ、考えました。
そうだ! ある学校の授業を教えたらやる気になるかも。。。。

ある学校ですが、中学2年生の英語授業は絵本を用いた多読授業になっています。
つまり、中1で普通の学校の3年分を教えてしまうから出来る授業です。
うちの子はすでにRazKidsで始めていますけど、RazKids電子本は2000冊以上で
まだまだ読む時間が欲しい状態・・・・・。
多読という授業ならば十分ついていけるし、むしろトップクラス。
こういう英語読書が大好きなうちの娘…。
もしかしたら、この情報使えるかも。


私: あのー、RazKidsに限らず、英語読書を授業でやっている学校があるんだけど。。。
子: えー、自分が好きな英語本を授業で読んでいいの??
私: そうだよ。中2の英語授業は好きなだけ読書していいんだよ。
   普通の公立に行ったら、教科書をみんなで読む学習になっちゃうよ。
子: そこ行きたい!

(ト書き)しめしめ、という顔を隠しながら
私: でもその学校は、算数が出来る子しか入学できないんだよ。
子: 集中して解いたら算数できるよ。
私: へぇ? いつも計算テキスト説明しないと1問もできないし、
   練習問題やってからでも2問程度しかできないのに??
子: うん、できるよ。

(ト書き)スラスラと計算テキストをこなす。
子: ほら。
私: なにーーー! 本当はできるやんけ。今までの教えた時間はムダだった?

(ト書き)採点したら、ほとんど不正解。やっぱり…。
子: その学校いいねぇ。
私: あんたは英語の本が読みたいだけでしょ!! 英語の授業だけで志望校決めるな!
   (この算数力ではまったくダメですね)

(ト書き)RazKidsで英語多読の楽しみを知って、算数モチベが
     上がってきています。(食らいついているだけと言うのか)


でもやる気になって、夜遅くまで、朝も早くから算数着手。
少しくらいは算数アップしたような気がします。
浜でのクラス算数順位最下位から、脱出できる日は近いか?
(理社の暗記系科目の復習テストはほとんど満点になるまで
 学習している上での積み重ねになりますから全体学習量は多いです)

なんのこっちゃですね。
低レベルな会話ですみません。


#中堅校の中受算数10/1000問のまま。
 今日は昨日分の再トライで時間無くなりました。
 本当は、これをしっかりと進めたい。
 だけど多少なり解けてくれて嬉しいo(^o^)o


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t123115
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ