2017年04月16日

中受小4_浜のクラスみんなに離される!!

公開テストの返却がありました。
子供のクラスはVSH混合クラス。偏差値60以上の子もいれば
偏差値50以下の子もいたはず。。。。

ところが、

うちの子が「私以外、みんな偏差値50以上だよーー!」と言ってきた。
そう、うちの子は偏差値50に届いていません。
まだ通塾して3か月と出遅れているから仕方ないです。

でも、クラス全員がうちの子を除いて偏差値50以上。
さすがにのんびりタイプの子でも焦りますね。
みんなに離され、かなり悔しかったのか、帰宅後は必死に復習していました。

「他の子はもっと前から浜にいて学習していたから焦らなくていいよ」
「復習テストでは常にベストだから、気にすんな!」
って言い聞かせています。

毎回伸びているので、私は大丈夫だと確信していますが
他の子の伸びが凄いです。
同じ教室なのに、みんな伸びるなぁ。なんでだろう??
教室全体がすごい勢いで伸びています。
よい刺激にはなるけど、ちょっと離されてきたかな?

公開テスト、問題をちょっと確認してみました。
まだうちの子が履修していない単元が出ていたりしますし、
前回公開テストの類似問題が少し出題されている。

自分なりにピンと浮かんだこと。
浜は公開テストをスパイラル教材として提供しているのかも。。。
公開の復習を追加し、ある程度の期間が経過すれば、
きっと、取れるようになるね。
今のまま頑張ってもらえばいいや。

DWEもそうでしたが、自分の子のペースで
あせらずにじっくり取り組むことにします。
じっくりといいつつも、4年生のうちにVまで進むようにしたいです。

子供のペース配分は小学生だから親がみなくては。
結構、巻き込まれることに気付いてきました。

ただひとつ、全員が伸びていく教室、ここを選択して良かった。
みんなで仲良く3年間頑張ろうね♪


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121723
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ