2017年04月13日

英語お友達、さようなら

妻が英語バリバリというだけで、我が家は米国人家族やハーフ家族と
仲良くさせていただきました。
(私はさっぱりなので、どうどうと日本語でしたが。)

子供も一緒に英語で会話できるお友達がいて
とても楽しかったのだと思います。

2年前は米国家族のお友達とお別れ。

そして、今回、小さいときから一緒にボーイスカウトでキャンプしたり、
一緒に家でバーベキューしたりして遊んできたハーフ友達が
米国に引っ越すことになりました。米国なので5月引っ越しですけど。

仲良くしていた両家とも大学の先生だったから、研究契約が切れたら転勤です。
しかも国を超えて…。

妻も大学講師をしていて、今ではイギリスでアダムスミス研修所とかいうところにいる。
『みえざる神の手』とでもいうのかな?
英語を武器に仕事をしていると、どうしても世界を渡り歩くことになる。
うちの子が世界に出ていくことはやはり寂しい。
英語が得意ということは世界に出て行ってしまうというリスクもあります。
でも、英語を極めるということはそういうことなんです。

これで、英語でペラペラと会話できるお友達、すべてお別れです。
英語ができるというだけで、仲良くなったのかもしれませんが、
一緒にタイムラインというカードゲームをしたり、
モノポリー(何故かドイツ語版)をしたりした楽しい思い出が
すべて過去のものになりました。

さようなら、だけど、うちの子は忘れないでね。
一緒に山登りしたり、魚釣りしたり…。
楽しかったよ。

子供は準1にチャレンジします。
対策本はライティング・文法・リーディングの3つにします。
 これらです↓


子供向けの準1対策本は日本にはないので、
こういうテキストで乗り切ることを考えています。
リスニングはやらなくてOKなので、ライティングと文法中心に進めたいと思います。

お友達いなくなって、寂しいけど、
英語も頑張ろうね。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121673
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ