2017年03月15日

中受新小4_百聞は一見に如かずもどき

子供は浜の復習テストで毎回ベストに入っています。
しばらく90点以上が続いていたので、その理由を子供に聞いてみた。

すると、私がWEBで写真を見せるから、理科だとそれで思い出せるとのこと。
なーーんだ、百聞は一見に如かずもどきだったんですね。


花を分解したらどうなっているのか写真がないか検索し、
おしべ、めしべ、花びらも1枚1枚まで分解された写真をみせていました。
(浜のオプション?「浜学園シラベテ」を取っていれば子供がタブレットで検索可能??かも。
 でも、うちは節約のため、そのオプションは取っておらず、代わりに私がWEBで探します)

面倒ならオプションで子供任せという手もありますが、そもそもタブレットがないので却下( iдi )
オプションの「浜学園シラベテ」については、私もまだ詳しくシラベテいません(笑)
使い方は、タブレット端末で浜テキストの教えて欲しいページを写真撮影すると、
解説動画メニューが現れるというすごいシステムのようです。
(あれ?、これってオプションではない? WEB講義かも???)


実物でなくてもWebで写真を見ておくと、大きな花びらが何枚、小さいのが何枚、
おしべも長いおしべが何本、短いおしべが何本、というものが映像で記憶に残るそうです。

そうそう、今回の理科の授業は実物の顕微鏡を使って
なんか気持ち悪いものを見たとのこと。
塾の講義のために、本物の顕微鏡を用意するなんてさすが大手です。

こういう実体験や映像が記憶によく残るんですよね。
顕微鏡をみんなで使ってみる。小教室メリットを活かしています。

WEBにもバーチャル顕微鏡ってあるのかな?
検体をセットするところから順に覚えなくてはならないので、、、
授業で体験したなら、それでいいか。今回は私がラクしよう!


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121223
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ