2017年03月14日

自身の体調_少し息苦しくなった

体調管理の記事になります。
私は慢性心不全という持病を抱えています。他にもあるけど…。
今日は呼吸が苦しくなっているので自分メモしておきます。

浜の公開テストが日曜日にあったので、子供と一緒に行きました。
子供がテストしている間の待ち時間が2時間程度あるので、街を散策です。

さっそく、駅前の喫茶店でモーニングを試してみました。
サラダとトーストがついてくるだけの普通のサービスでした。

私には厳しい塩分制限があるので、食べられるものを選択して食します。
朝食は食べて来ているので、やばいと思ったら避けられるからです。

サラダはドレッシングのついていない部分を取るつもりが、
サラスパだったので、マヨネーズ(たぶん一般のもの)が全体に使われていました。
まあ、スパは塩分0だからマヨくらいならいいかな。
そして食べてしまいました。


今度はスーパーを見つけてブラブラしていたら、惣菜屋さんがありました。
バイキング形式でどのように取っても100gあたり230円。
公開テストが終わるとお昼近くになるから、今日はこれを少しおかずにして手抜きしよう。
塩分も、バイキング形式だから考えて取ればいいかな。


そして、フキの煮物、ヒジキ、ごぼうきんぴら、から揚げを購入。
結構取ったのに600円くらいで済みました。
子供と自宅へ帰ってから昼食としていただきました。


そして夕食は顆粒出汁メインで作る焼きそばで塩分を抑えます。
これで塩分はいつもの6g程度かな?

と思って塩分摂取計で図って驚きました。
この日は8.8gも塩分摂取してしまったのです。
えーーー、なんでだ???


体重も塩分を摂取したら急激に増加します。
体重計に乗ると、昨日よりも0.5kg重くなっていました。

やっぱり塩分取りすぎたんだ。
何が原因なんだろう。。。。

いつも食べていないものは。。。。
サラスパ? お惣菜? どっちかだな。

おそらく、お惣菜が原因だと思います。
サラスパはたまに自分でも作るので…。
やっぱり完全自炊しなくてはならないのか。
体重もこんだけ増えたら、塩分取りすぎだ。そのうち呼吸困難になるぞ。

お惣菜って、2~3gも塩分あるのか不明ですけど、
今後の私の選択肢から消えました。

塩分取りすぎて体重が少し増えると
息があがって普通にしんどいです。
この状態が続かずに治まって欲しいです。


子供の公開テストについては、後日、記事にいたします。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121206
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ