2017年03月09日

どうでもいい時事ネタ

子供の志望校の社会では、政治が必ず出題されるため時事ネタを
ウォッチしていく必要があります。
今回はどうでもいい話題。


先般、韓国が対防衛ミサイルを配備することにしました。
この設置に必要な土地を提供した企業がロッテです。

反発したのは中国です。
さっそく、韓国製品を購入しないという動きが出ました。
でも、中国製品って組み立てが基本なので部品は韓国製品が必要。
自国民を苦しめることになるのではという声もあります。

そして、中国の対韓国抗議でトバッチリを喰らったのが楽天。
楽天って日本の楽天です。
なにか関係あるの?

それが大有りだったのです。
中国語ではロッテと楽天は同じ表記『楽天』になるため、標的を間違ったようです。
笑えない恐ろしいトバッチリです。


これ、アメリカ人がJK(just kiddingの意味)と使っているのを
日本人がえ?○子高校生というように間違えるようなものです。

時事問題、追っかけるのがとても大変です。
たまにはこういう記事で笑いましょう。


------
子供の志望校の社会(200点満点、政治、地理、歴史から出題される)

近くの動物園で有名なゴリラのお話が出題された年がありました。
こんな話題を問題にしちゃうんだっていう地域密着タイプの出題が多いのですが、
良く読むと、政治問題でした。

動物園に来た親子の会話に書かれた○○を答えよというような感じで出ました。
  ゴリラをこうして自由に観られるのは、○○法で定めた○○のおかげだよ。
  今年の国会で、○○が立法化されたが、これは
  ○○が○○なときに○○をするための法律なんだよ。
  じゃあ、ゆっくりとゴリラでも見ようかな。

実際には1ページ程度の会話だから推測しやすいようになっています。
でも、こんな会話していたら、ゆっくり観られないぞ!

それにしても浜の社会大丈夫だろうか?
なんか、志望校とまったく違うことを学んでいるぞ。
無駄な学習をしていないことを祈る。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t121067
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ