2017年02月15日

浜の国語宿題採点を手助け

浜っ子になり、他塾よりも宿題が少ないと思っていたのですが
それは大きな間違いでした。

先週は大阪に遊び?に行っていたこともあり、今回は私が宿題を手伝うことにしました。
採点することと、誤ったところの解説文を読んであげる程度ですけど。

手伝っていて感じたこと。
1問を解くのに、3ページくらい読まなくてはならず、意外と時間が必要なことです。
こんなに長い文章、しかもエッセイではないから読んでいてつまらないものです。
けれども、子供は頑張って解いていきます。

こんな長文で志望校の問題練習になるのか?と感じて過去問を購入してみました。
すると、過去問では設問1つに最低6ページくらい文章があります。
これが出題されるなら、この宿題も納得。
私は渋々採点することに。。。

しかし、、、、
まったく合っていない!
×ばかりつけたらやる気を失わないだろうか?
だけど、×をつけなくてはならない。

うーーーん、そうだ!
曲に合わせて採点したら、悲しくないかも。。。

子供が大好きなbabymetalのyava(やばっ)に合わせて採点しました。
この曲で一番沢山使われている単語に合わせて×をつけていきます。
なんて採点しやすいんでしょう!
どんどん×をつけられる。

あんまり良くないっか。
だけど、子供はこのグループが好きだから、やり直しして頑張っていました。

こういうことに使う曲ではないと思うけど、ツボにはまって良かった。q(´・_・`)p
YouTube貼っておきます。(※メタルです)



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120850
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ