2017年02月10日

やばい、塩分量測定で10g超え!

体調管理カテゴリーの記事です。

私は心臓が弱いため、3メッツ以下の運動しかできません。
そして、心筋に必要なタンパク質を多く摂取し、
心不全対策で塩分を6g/1日以下に制限しなくてはなりません。

タンパク質が多く、塩分が少ないものといえば、お肉になりますが、
豚と牛は脂肪分が多いので、基本的に鶏肉中心になります。
鶏肉ばかりですと飽きがくるので、豚・牛も食しますが、あとは魚で補います。

魚は海にいますので塩分が多いです。でも、身の方は塩分も少なくて大丈夫なので
マグロやハマチなどの刺身がスーパーに残っていれば、刺身を夕食用に購入しています。
(会社帰りにしか購入できないので、、、)

昨日、スーパーに行くと、マグロ刺身の横にカツオのたたきが置いてありました。
たまにはカツオもいいねぇと、カツオに変えてしまったのです。
みなさんは想像できますよね。
カツオのたたきって、そういえばタレがしょうゆではないですよね。
つまり、カツオは成分構成がマグロ刺身やハマチ刺身とは異なるのです。

私は、まったく気づかず、パクパクと。。。
(タレを少な目にして、一応、塩分に気を使ったつもり…)

本日早朝に、前日の1日間どれだけ塩分量を摂取したのか測定結果が出ました。
10g超えている???
あ、センサー壊れたか? もう一回測定しよっと。
ううううう、10g以上だぞ???

毎日5g前後で塩分制限量の6g以下をキープしていたのに、なにこれ?

なんで?なんで?
弁当に冷凍食品を1つだけ追加したから?
いや、1品くらいメンチカツとかチーズささみとか加えていても5g台キープできていたから違う。

昨日食べた食品を朝・昼・晩と書き出してみました。

朝はツナ缶を半分食べているけど、味噌汁を作らなかったから全部で1g以下だなぁ。
昼は自作弁当、確かに冷凍食品のメンチカツ1つ入れたけど、あとはサラダと温野菜、果物で
冷凍食品が多かったとしても2g以下だと思う。
やっぱり夕食が怪しい。
そういえば、ご飯が1人分しかなくて、子供にあげたから私は緊急時のサトウご飯だった。
成分表をチェックしたら、ナトリウム0gと書いてあった。
そうだよね、ご飯に塩が入っているならおにぎり作るの楽ちんだもんなぁ。有りえない。
うーん、うーん? まてよ、カツオのたたきって良く食べているマグロ刺身と違うかも。。。

カツオのたたきの成分表をググってみました。
1人分、2g超と出てきましたよ。
昨日は子供がマグロじゃないから要らないと残したので、それも私が食べていたのでした。

ってことは、いつもの塩分量+5gは、こいつで摂取していたのか!
(タレを漬けるから、1g足したら計算ぴったり 4g/2人分+1g=5g)

薄味の味噌汁でも5杯分に相当する量ではありませんか!
こりゃだめだ。

塩分量測定を毎日やっていて良かった。
どの食べ物に食塩が多いのか想像もつきませんからね。

でも、かつお節は塩分が多くて出汁に使うのをやめていたくらいだから、
これは防ぐことができたような失敗ですね。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120784
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ