2017年02月02日

読んでわかるシリーズの本はちょうど良かった

社会が圧倒的に強い娘のために、
小5、小6で習うことをマンガ化した読んでわかる○○シリーズの
本を購入してみました。

社会は、どれだけのことを知っているのかが勝負なので
読書量でなんとかなってしまうのです。
まだ浜での社会テストは受けていませんので
社会は強いと言ってしまって良いか分かりませんが
英語で世界史や世界文化、政治から入ってきているので
相当の下積みがあるはずです。

これをいつ読むのかという心配は不要です。
日本語の読書は英語テレビと同時処理が可能なので
朝起きて英語ドラえもんを観ているとき等に合併せて
並行処理をしてもらいました。

テレビ観ている間に読書してしまうので
楽しく毎日読めそうです。
これで理科・社会の朝勉と英語ヒアリングの同時実施ができて
中学受験前に英検1級まで取得できるかな?

並行実施を少しずつ増やしていき、
学校以外で英語6時間、勉強を8時間という絶対に計算が合わないような
取り組みをさせていきたいと思います。

あ、本人が欲張りなだけですよ。
あれやりたい、これやりたい、こっちもあっちも…。
夢への希望が強いようで、深夜まで勉強しないと寝てくれないので
早く寝かせるために色々試しました。

(補足の親子会話)
私:お父さん寝たいからもう終わりにしようよ。
子:そうしたら医者に成れないよ。
  お父さんを治してみせる。
私:えー、それまで生きていろってこと?
子:そうだよ。私が切ったら死んでイイよ。
私:あなたが手術したら死んでいいんだね。
子:そうだよ。私で死んで!
私:もしその前に死んだら、電池で生きていられるから
  電源をいれておけばいよ。
  私は機械の体なので、心臓が止まることはないんだ。
  つまり、心肺停止はあり得ないってこと。
  最後は誰かが電源を止めるんだよ。
子:オッケー。電源を入れっぱなしにしておけば
  心臓が動いているから焼けないもんねぇ。 

あれ、なんか会話が変だなあ。
子供の夢ならまあいっか。


英語番組視聴と日本語の読書は同時に可能だ!
そう言われたから同時にさせてみたわけです。
読んでいるだけで勉強になる教材選びと
組合せの責任は親かもしれないので、懸命に探しましたよ。

理科はマンガ攻略本シリーズで揃えてみました。
国語も慣用句の成り立ち物語のような本を選択。

これだけ毎日学習すれば、
妻の学習量に近づきますね。
24時間勉強している研究者の妻には追い付かないでしょうけど
性格が似たようで末恐ろしいことになりそうです(笑)


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120652
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ