2017年02月03日

浜の漢字問題、ミスプリントか?

子供が浜の宿題プリントを解いて、答え合わせをしていました。
すると、赤色の反対は□色、この□の漢字を書きなさいという問題で
子供が答えがおかしいから、お父さん教えてーと来た。

子供は青と思ったらしい。

私:惜しいねえ。
  世の中の色は、赤・青・黄(マジェンタ、シアン、イエロー)の3色で
  すべての色が作られているでしょ。
  あなたは赤がマジェンタだと英語で知っているから説明すると、
  反対色はシアン+イエローで、答えは緑じゃないの?
  せっかく英語の本で色の勉強したのに残念だったねぇ。

子:違うんだよ。緑じゃなかったよ。
   答えは黒だった。

私:???
  黒って有りえないだろう!
  小学校の問題なら、赤の反対は白というのならわかる。
  よりによって、白の反対の黒だって???

子:運動会は赤と白でチームを分けるよ。
  まんじゅうも赤白だね。
   黒板に書くチョークも赤と白だ。

私:そうだよね。黒は納得できない。白ならわかるけど。
  先生に質問してね。

子:私は信号が赤の反対だから青を答えにしたんだよ。

私:そうか。色の基準ってたくさんあるねぇ。
  でも信号の色は青ではなく正確には緑だよ。

子:学校でも信号の色は緑色だよって教えてもらったけど、
  日本語は、緑のジュースでも青汁だし、
  緑の野菜も青野菜っていうでしょ。
  だから緑色の信号を青信号と呼ぶんだって学校の先生が教えてくれた。
  ママが青信号で渡りなさいって言っても、青にならないからいつまでも渡れないでしょ。
  それで大人のいう青は緑色なんだってさ。

私:最近の小学校では信号の色は緑だとちゃんと教えているんだ。
  日本語では緑を青色っていうことが慣例なのか。
   私はこの年齢になるまで知らなかったぞ。
  だったら私の色の三原則から科学的に反対は緑というのは青でも正解だね。
  きっと、あなたが正解だから、そのまま提出しなさい。

子:うん、わかった。
   本当の正解は、青かっこ緑だね。


浜の漢字問題、ひらがなで書いて、それを漢字で書かせた方が
いいんでないの?
宿題プリントだし。。。


読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120667
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ