2017年01月07日

一人親だとちょっとしたことでも大変

家内は海外大学に赴任中のため、父親一人で子供をみなくてはなりません。
これがちょっとしたことで大変なことに今さら気付きました。

普段の手洗いに加えて、食器洗いや料理、洗濯、風呂掃除などで
水に触れる機会が多くなっています。
手の指にあかぎれが生じてきました。

ただの手荒れレベルではありません。
(皮膚としてはただの手荒れなんだけど・・・)

慢性心不全である私は、心臓が頻繁に細動を起こします。
そのときに、DC(電気ショック)をかけてリセット(心臓一時停止)しますが
ある薬を飲んでいないとDC衝撃で脳梗塞になる可能性があります。

その薬はワーファリンです。

ワーファリンを飲んでいる人は、出血が止まりません。
ですから歯医者治療も採血も特別な方法で行うくらいです。
指先があかぎれで出血して止まらないです。

ワーファリンは治療というよりも予防なので
飲まないでも良いと判断するのも怖くて、手荒れによる大量出血を
止めることができないのです。

皮膚科に行ってきました。
すると、指はこのような状態に。


今日は子供が英語スクールに行くため
弁当を用意しなくてはなりませんでした。
リンゴの皮がむけず、ジャガイモも無理、あー、ウインナーとか
卵焼きでいっか、となってしまいます。

そこで、父ちゃん用のミールタイムをお弁当に詰め込んでしまいました。
ミールタイムは心臓食用に塩分やカロリーを計算して作られた冷凍食品です。
これを使ってしまうと、私の普段の食べ物がなくなるのですが、
この際は子供の健康を考えて入れてしまいました。

しばらくは、このような食材に頼るしかないです。
あかぎれで料理ができず、朝食はピーマンとチーズのピザトーストくらいで
本当に申し訳ないです。

自動食器洗い機があるから少しは救われていますが
たった指だけでダメージが大きいとは。。。

世の中のママさんたちはどのようにして
手荒れを防いでいるのか情報を探ってみようかと思います。



読んで下さいましてありがとう。
以下のバナークリックで、関連カテゴリー人気ブログ一覧リストに飛べます。
    

この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t120300
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ