2016年09月26日

PTNA・PIANO・STEPに参加し、その後イングリッシュ・カフェ再び

子供がピアノをはじめてから1年です。
毎日15分ですが練習してきました。
DWEの曲を弾いたりしてちゃんと練習をしていない日もありましたが、とにかく毎日続けました。
今日は練習の成果を発表して、合格したら次のステップに進められる試験?
ピティナ・ピアノステップと言うらしいですが、よくわかっていない…。


私は子供の番がきたらピアノしたの足台を調整する係りです。
ちゃんと踏み込んで、ペダルが踏めるように調整をしなくてはなりません。
何㎝の台を持っていきますか?

え、普通のやつ、わからない…。
18㎝のでいいよね。
はい、それをお願いします。

子供以上に緊張する父。

終わって評価を見ると3人の先生からGreatを頂いていました。
うちの子がGreatなら、他の子もみんなGreatなんだろうなぁ。
ピアノに関しては、まだまだ未熟だと思っています。
評価コメントに、音がしっかり出ていたとのこと。本番でもしっかり弾けたんだね(*´ސު`*)

1年前のピアノ教室体験時に先生に言われたこと。
  ピアノ発表はグランドピアノになります。
  ですからグランドピアノの鍵盤に慣れていないと本番で音が出せません。

当時、グランドピアノ探しましたが高価だし維持費も必要です。
レンタルも考えましたが月数万円も長期だと高くつくし…。
そんな中、偶然にも地区最大級のピアノ販売会が某ホールで行われました。
目玉商品はアップライトピアノが2万円! 行きましたよ。
だけど既に列ができて(なんか先日こんな記事書いたな、場所も同じだし。。。)
あっという間に予定台数が完売です。
ピアノ教室に通わせられないなぁ。

こんな風にあきらめかけたとき、展示会の方が教えてくれました。
グランドピアノと同じタッチで練習できる電子ピアノがあるってこと。
Y○M○H○とK○W○Iの2メーカーです。(○は全て同じ文字)

で、素人の私が有名だからとY社にしよって決めたとき、展示会の方が言いました。
どのキーでもいいので連打してみてください、
連打したら音がでないタイミングがある!
だめじゃん。(素人の感じ方ですのでY社の方、ごめんなさい)
では、K社の方を連打してみてください。あっ、どんなに早く連打しても音が出る!

初心者向けの電子ピアノで、一番グランドピアノ感覚で弾けるものは、
これなんです↓と言われ即決。(K社カタログの一部を抜粋)


展示会価格で設置費込みでこんだけの値引き価格になります! おー、待っていた、その言葉。
展示会価格って凄すぎてここには書けない!

で、グランドピアノと同じタッチを再現するためにK社が考え抜いた仕組みがこれだそうです。
(K社カタログの一部を抜粋)


電子ピアノなので調律不要だし、音の大きさも自由に調整できるから
住宅街で狭い子供部屋にも設置可能。
大幅値引き、さらに今からピアノ教室に通うとあれば決まり!
こんなノリで子供にピアノをはじめさせたのです。


あーあ、話が脱線してすみません。 ㌰⋋( 'Θ')⋌㌰㌰

さて、今回初めてでしたが、ピティナ・ピアノステップを子供なりに頑張ったと思うので、
そのままイングリッシュ・カフェに行って好きなドリンク飲んでいいよと誘ったら、オッケーのサイン。
昨日に続いて行ってしまいました。

時間帯が良かったのか、先生3人に対してお客が1人という状態でした。
これはチャンスと1時間コース(2人で2000円)を選択しました。
するとマスターがいて、すぐに子供に気づきました。
子供には特別に函館のチーズケーキを下さいました。
うちの子が1才から3才頃まで、ここにいつも通っていて
英語に触れさせていたお店なので子供は顔馴染みなんです。
店が移転する前からのお客さんだったんですよ。

久しぶりにマスターに会えて嬉しかったです。
子供はネイティブ先生とトランプかヒラリーかで討論しています。
どういう政策が行われるからとか理由付きで議論です。
子供は日本と協力関係を求めるバーニー・サンダース氏が良いそうです。(誰?それ)
一人いたお客さんがこの子は何者?というような目で見ていました。
このネイティブ先生は、普段は中学の先生をしているらしく、
こんなに話ができる子に出会ったことがなくて大変なショックを受けていました。

引き続きネイティブ先生がチェンジしたあとは、ゲームの話をしていました。
(ネイティブ先生は適宜お客を入れ替えて循環するシステム)
アメリカにどのようなボードゲームがあるのかを聞き出して
面白いものがあれば教えてもらって購入しようと思っていました。
しかし、肝心なゲーム名が出てこなかったので残念。
指示にしたがってカードを取り、センテンスを作るゲームだそうです。

これ、英語の勉強にもなりそうなゲームだなあ…。
兄ちゃんに、来週くるから調べておいてと言ってきました。
来週、行かないかもね(^ω^)

こうしてピアノで緊張した脳をほぐして、英会話もできました。
マスターにも久しぶりに会えて良い一日でした。



読んで下さいましてありがとう。
    
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118760
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ