2016年09月25日

ブックオフとイングリッシュ・カフェにGo!ハイスクール・ミュージカル視聴

週に1回の英語スクールが休みだったので古本屋&イングリッシュ・カフェに出掛けて来ました。

☆古本屋の目的
レプトン教室の先生に、レプトン簡単すぎと言うのでレベルを上げるか、大学入試問題をやらせてみてくださいとお願いしました。そうしたら九州大学の問題を解かしたらスラスラ出来たのでレプトンをやめて、大学入試問題でいきましょうと言われました。それでレプトンをやめたわけです。大学入試問題をやらせるのもレプトン時間枠でやってしまいましょう!とレプトン先生が言ったけど、契約的にはどうなるの?
それはさておき、九州大学?それって難しいんじゃないの?
子供は簡単だったよって言うから、本当に九州大学なのか疑いました。その確認に古本屋へ行きました。

☆イングリッシュ・カフェの目的
ここは子供が小さいときにひたすら連れ込んだ場所です。懐かしかったので久しぶりに行きました。
オンラインではなく、本物の知らないネイティブに出会ってすぐに話すことができるかという確認で連れていきました。
うちの子は恥ずかしがりやなので、知らないネイティブってどうかな?って思ったのです。

☆ハイスクール・ミュージカル視聴の目的
古本屋で購入した本との兼ね合いです。
本との関連で観せることにしました。


---- それぞれ様子についてはここから ----
出かけた古本屋(ブックオフ)は、大型書店並みの品ぞろえになっています。
洋書コーナーもあれば、学習参考書コーナーもあります。
最初は、赤本(各大学の過去問をまとめた本)をチェックしに行きました。
そして九州大学がありましたよ。パラパラと英語部分を探して子供に見せると
あ、これ同じだ!という。あり得ないΣ(゚д゚lll)。
本当にこれだった?????? でも同じだという。九州大学簡単だからこれにする。
子供が手に取ったのは、↓のとおり。


お父さんが東京の大学はお金がかかるからダメだけど、ここならいいって言ったもん。
そういいながら、躊躇せずに買い物かごに赤本を入れてしまいました。

ふーーん、私でもその本は買ったことがないのに。。。
まあ、中古なので価格が下がっているからいいか。ということで無駄になるかもしれませんが
購入することにしました。

続いて、長文問題の本を次々と買い物かごに入れていく…。マジで大丈夫???
親が子供の可能性を摘み取ることもあるまいと、これまた無駄になるかもしれませんが
購入することにしました。

赤本も日本大学とかあるんだぁ、とかキリが無さそうだったので、赤本はお父さんがあと一冊だけ
選ぶからそれでおしまい、といって↓を選択しました。これなら英語だけなので無駄になる部分は最小です。


でも難しすぎて挫折させてしまったらいけないと親心が働いて、
1冊だけ中学難関問題を選択しました。これならレベル的にあうと思ったのでした…。


この後のランチしている間、子供には中学難関問題を見せて、
ほらみろ、解けないだろう。。。。と言ってやるつもりでみせました。


ところがです。
めっちゃ簡単だよ。なにこれ、難しい学校なの?とか言っています。
そこで確認したら、慶応・灘・ラサールと続いている。。。。。。




そこで、英文は簡単かもしれないけど問題は難しいかもよ。
と言ってやると、問題を解きだし、答えを見て、ほら出来たと何問か解いてしまった。
うーーーん、なんで?
やっぱりレプトンの先生が言った通りのレベルだったのか。
初めて親が子供のレベルに気づかされました。

また、古本屋でハイスクール・ミュージカルのダンスレッスン本を見つけて
これはやめようと子供に言おうとした時です。
これ↓を見つけてしまい、なんだ、じゃあ買うかと予定変更です。


ブックオフの本全品が20%offなのです!
これをお読みのみなさん、まだ間に合いますよ。(この地域限定だったらすみません)

ハイスクール・ミュージカルのダンスレッスン、CDとダンスマット付きでした。



こうしてだくさんの本を中古価格さらに20%offで入手しました。


次は懐かしいイングリッシュ・カフェに向かいました。
数年ぶりでしたが、システムは同じで30分子供と一緒で飲物付き1400円でした。
ビジター価格ですが、昔は会員だったので2000円で時間無制限でした。
今は会員ではなく、時間制限付きで普通に支払いました。

子供はペラペラですが、周りのお客さんもすごくペラペラ。私だけ話せないですと言って黙っていました。でも、周りの方が子供にどうやって英語を学んだのか興味津々で聞いてくるのです。子供がお父さんに教えてもらったと言うから、周りが凍りつきました。だって、私は英語が話せないんですもの。
私がやったことと言えば、DWE教材で一緒にダンスしてあげたことくらい。あとはその時のレベルに合わせて
外注先をどんどん変えていったこと。
でも、常にいろんなことやったなぁ。思い出せば相当やっていたことに気づきます。(それは長いので割愛)

子供をネイティブと話させようとしていましたが、結局、周りの方に関心を持たれすぎて
周りの方との会話になってしまいました。
ちょっとがっかり。でもオンラインよりもリアルな人間の方が会話したって感じですね。


家に帰ってから、さっそくハイスクール・ミュージカルのダンスレッスン本を開封です。
そしてCDを流しながら、ダンスの説明を聞きます。


子供が、ダンスがスゲー難しいとかいうのでCDを一時停止。
子供はダンスマットを見ながらですが、いつものようにトランポリンの上で踊っています。
あまりにもダンスが聞いただけでは難しいというので、私の録画コレクションから出してきました。
本物のハイスクール・ミュージカル映画を。


このダンス、バスケットボールやりながら踊るダンスだったんですね。
だからCDだけでさっぱりわからない訳だ!
右へドリブル、左へ切り込め。そんな説明CDでは難しいんです。

映画を見ながらダンスを始める子供。。。
なんと、映画1時間近く、ずっとトランポリンでダンシングです。
本もみながら、ジャンピングダンスを続けていました。

子供は元気だなぁ。。。。。
この後も続きますが、タイトルと内容が変わりますので
一旦、ここで区切りますね。



読んで下さいましてありがとう。
    
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL

http://p60papa.mediacat-blog.jp/t118747
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ